JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活『やる気がないのに課題がある』

f:id:jotaro1800:20210627222715p:image

6/1

久々の 大学の対面授業だった。グループワークでレポートを作ろう!の初回だったんだけど勝手に決められた班の班長に予め決められてた。で、テーマも自分たちで決めなきゃいけないんだけど1人何も喋らない女いたし決めたテーマもなんか着地点が見えないやつで何もかもが不安。最悪何をしようと時間は過ぎるから沈黙を貫けばいい。俺はそれで親の詰問を乗り越えてきた。

 大学のあとは塾講のバイトしてた。国語の人気が無さすぎて滅多に授業が入らないことが玉に傷だけど国語を教えるのは楽しいのでトータルで大分マイナスです。

6/2

 俺はグループワークが嫌いだ。今日も今日とてグループワーク。昨日班長になってダルかったので今日は全力で違う人にやらせるように誘導した。女はなんでリーダーをやろうとしないの?やりゃええやん。

6/3

 明日のことを木曜日だと思っていた。金曜日に中国語の口頭試験があるから明日カンニングペーパー作ろうと思ってたんだけど今日がその明日だった。でも俺は今日を水曜日だとは思ってなかったんだ。昨日の記憶がちゃんとしてたから。

 俺は今日、いつに生きてたんだろう。

6/4

 久々に寝落ちからの起床で始まる1日だった。高二のポケモンやってた時以来かも。あの時期に十分な睡眠を摂らなかったのが現在の低身長に繋がってるのかと思うと本当にやるせなくなる。身長あと2km欲しい。

6/5

 本能のままに寝て、本能のままに喰い、本能のままに遊んだ。俺がこの国の王になったら今日を「本能の日」として国民の祝日にするだろう。

6/6

 母親が経理っぽい仕事してんだけど、割合で全体を出すために例えば30万が全体の3割だった時に30÷0.3とかするときにどういう処理が起こって全体か導き出されてるのかが分からないって言ってたから私文だけど教えてた。÷0.3ってのは要するに×1/3×10してるから全体を10とした時の1を出してそれを10倍してんだよ〜って。

 これを世間のスタンダードだとは思いたくないけど、意外と分かってないやつはいたりするんだろうか。俺の母親たまに変なところで知らないことあったりするからなあ。今回もそれだろ。

6/7

 大学の英語が事前に聞いてた感じと全然違う。大学の英語はチョロいって聞いてたのに普通に難しいんだが…。英語は第二外国語と違って来年も必修だから辛い。早く大学一年生終わらねえかな。必修がうぜえわ。

6/8

 基礎演習の班長の業務本当に面倒くさいな。司会進行やるだけじゃなく班員の活発な意見を促すために何するにつけ自分が先陣を切らなきゃいけない。もう本当にヤダ。疲れる。死ね〜!!!

 あとはバイト。生徒が全てを忘れてきたから予定してた授業が出来ずになにもかもが狂った。激務。俺はこんなに真面目に生きてるのに周りがクズで楽しく生きられへん。そういうことしていいの俺だけだから。俺の周りはちゃんとしてなきゃダメだから。

 高校の時は散々友達と卍俺らクズ卍みたいなノリで生きてたけどあれでもまだマシだったんだなって。お互いに対しては仲間意識から来る責任感だけはあったから…基礎演習は全く発言しないクソ女おるし。何が気に入らないわけ?自分が迷惑かけてるとか思わんのかな。前回で失敗してんだから今回で挽回しようとしろよ。お前みたいなやつが終わったあとにしょーもない文句つけてくんだよ。じゃあ最初から言えってな。あームカつく。

6/9

 怒り、未だ収まらず。

6/10

 二浪の友達と昼飯を食った後バッティングセンターに行った。移動だけで1時間ないくらい歩いたので疲れた。しかも大学の授業を2個サボって行ってるので評価の低い1日となった。ちゃうねん、元々1個はサボるつもりだったんだけどもう一個がいつもはPDF配布して終わりだったのに今日から突然zoomのリアルタイム形式になったんだよ。それに関しては完全に誤算だったんだよ許してや。

 あと別の二浪したやつが死んだと思われてたアカウントで俺の高校のリア垢Twitterを監視していたこと、中二で退学したやつと大学が同じらしいことが判明した。

6/11

 グループワークで喋らない女が今日のミーティングでミュートにしててもう逆にどうでも良くなった。殺す。

6/12

 日中は親がいなかったので、昼飯に昨日の残りの冷麺を食べた。鍋で麺を茹でたあと、ザルに出すのがダルかったので鍋から麺を移さず水を捨てそこに冷水を入れて麺を洗った。水を捨てたあとシンクを洗うのを完全に忘れてたのだが、親に指摘され、さらに冷麺を食ったことまで当てられたので親ってすげーとなっている。

6/13

 謎にポケモンのモチベが高い。勝てないが。

6/14

 ポケモン勝てねえし明日はグループワークだしバイトだし。全員殺します。自殺って意味わかんないですよね。なんで周りが悪いのに自分が死ななきゃいけないのか。周りが悪いんだから周りを全部殺すべき。というわけなので全てを鏖殺します。

6/15

 ㊗️G日記毎日更新1周年!!去年の6月は絵日記やりたいとか言って前半こっちでの更新が無かった上に絵日記もやってなかったからね。後世の歴史家が困る空白を作ってしまったから毎日更新としては今日が1周年です。いやー書いたねえ。自分のこと大好きよりの人間なのでちょいちょい日記を読み返してるんですけど普通に面白いのすごいですねえ。すごいね、俺。

 

閑話休題

 

バイトの日でもあったのだが、生徒が記述が苦手だと言うので日記書くよう指示した。俺の日記はついに布教の段階まで来たのだ。

6/16

 昼をカップ焼きそばで済ませたことを母に問い詰められたので「今日の焼きそばは逃げの焼きそばじゃない。攻めの焼きそばなんだ。『食うもんねえから今日はカップ焼きそばでいいか〜』が逃げの焼きそばに対して今日の攻めの焼きそばは『焼きそばを食いてえ〜』の焼きそばだからいいんだ!」って話をしたらなんか許された。

6/17

 あげふらいと通話してた。23時スタートで最初の1時間半で課題を終わらせる予定だったのに24時半までやる羽目になった。くそがんも。もうここまで来るとポケモンやっても集中力もないしマッチングも悪いだろうということでウマ娘をしていた。はぁ〜うまぴょいうまぴょい。

6/18

 グループワーク無言女、ついにミーティングをバックれやがった。痛い目見させてやりてえ。無能はさあ、仕返しに仕事重くさせても普通にやってこないからこっちが困ることになるんだよなあ。他の奴らがちゃんと仕事してる分殊更にムカつくわ。

6/19

 ポケモンの調子がすこぶる良い。1140位まで上げられた。レートは1730くらい?7世代の感覚でいくとだいぶ低く感じるけどシーズンが1ヶ月しかない上に競技人口が終末のUSM並らしいからこれでもそこそこ高い方っぽい。明日のうちに三ケタのっけてそれを維持しつつ最終日を迎えられたらいいなと思います。

6/20

 俺は運が悪い人間だと思う。今日ポケモンしててそう思った。人が言う「運が悪いと○○なことになったりするけど、まあまずなりませんw」は大体なるし旅行に行ったら目玉の建造物は大抵修築工事中で見れたことがない(日光東照宮清水寺首里城グラバー園…etc.)。ウマ娘で温泉を引いたことすらない。

 ただ悪運はあるように思う。本当に死ぬギリギリではなんとか回避したりする。当たり所が悪かったら死んでたとか、あと数秒早く道から出てたら引かれてたとか。あわや大惨事を起こしかけたときにギリギリでそれを回避するとか。

 

 んなこたあどうでもいいんだよ。死んでもいいからポケモン勝たせてくれ……

閑話休題

父の日で油揚げ焼いた酒のあてを作ったら物の見事に焦がした。

6/21

 2週間に一回レポート課題が出される授業だけはちゃんと聞かないと詰むため毎回授業のスライドが配布されないために手書きでノートを取っていたのだが、写真を撮れば良いことに気がついてしまった。俺の8週間を返してくれ。普通に授業受ける時よりも倍の時間かかってたんだぞ…

 自分の愚かさが憎い。

6/22

 塾講のバイトで担当の生徒の夏期講習も勿論教えなきゃいけないんだけど22コマ入って絶望してる。夏休み中顔合わせる回数が1番多いの生徒になりそう。嫌やぁ!俺そんなん嫌やぁ!なんで野郎のためにそこまでせなあかんねん!可愛いJKじゃないと嫌やぁ!

6/23

 夫婦別姓が認められなかったらしい。私はこの問題に関して、今までは身分証を見れば(確実ではないが)一目で家族とわかっていたのに夫婦別姓が実現した際に新たに家族であることの証明を要求する事態になってしまうので反対だ。

 しかし母親は実際に苗字が変わってる身として認められるべきだと主張する。彼女はもう今の姓になってからの方が旧姓であった時間よりも長いのだが、アイデンティティを剥奪されたという感覚は未だにあるという。私が想像する限りでは別に特になんとも思わなさそうではあるが、実際に苗字が変わってみるとまた違うように感ぜられるのだろう。とは言えその意見が一般論だとするのも早計だが。

 また、そういった感情を根拠に決めていい問題でもないように思う。前述した通り、夫婦の証明をするための事務的な作業が新たに増えてしまうことは明白で、その手間を考えるとやはり実現しない方がいいだろう。更に子供の苗字をどうするのかも懸念すべき点だろう。勿論本人に決定権を所属させて然るべきものであるが、意思表示能力のない幼児の時期はもちろん、未成年の間に決定を迫るのは責任能力の問題上不備がある。となると親が決めざるを得ないのだが、そこでも新たにトラブルが生じることになるのは自明だ。

 こう考えてみると思ったより複雑な問題である。是非はともかくとして成立の蓋然性については全体の半数である男性側が特に困ってないためになかなか成立しないだろうと考える。

 そもそも既に仕事場で旧姓を用いるなどのことはされているわけであって旧姓を名乗ることが認められていないような現状はないため、戸籍まで変えることに固執する理由は私には見受けられない。

6/24

 庭の草むしりをした。久々に理科でやった単子葉植物だの双子葉植物だの、ひげ根だの主根だの側根だのを思い出した。シダ植物もいたけど。懐かしい。道管師管、形成層。

6/25

 体育の対面授業だった。今日の俺には自信があった。なぜなら前回(2ヶ月前)のフリスビーで全身筋肉痛という地獄を見た俺は次回に向けてその次の次の次の次くらいの日から筋トレを始めていたからだ。毎日なかやまきんに君の「やーっ!」「パワー!」「筋肉ワープ!」を聞きながら励んできた。最初上半身腹筋下半身だったのが上半身腹筋になったりしたが兎に角頑張ってきたので。俺は自信に満ち溢れていたのだ。今日の体育を余裕でこなすという確約された未来への確信が、あったのだ。

 速筋と遅筋、或いは白筋と赤筋という類別をご存知だろうか。碩学であらせられる読者諸君には愚問であろうが、一応説明すると瞬発的な力を司るのが速筋で持続力を司るのが遅筋である。筋トレで着くのは速筋だ。そう、筋トレで鍛えられるのは速筋だけなのである。

 ここで話を今日の体育に戻そう。種目はサッカー。聡明な読者諸君はもう気がついたのではないだろうか。俺には体力がなかった。5分1ゲーム。肺が破裂するかと思った。いや、恐らく実際に端っこの方はそうなっていたに違いない。だって痛かったもん。

 あんなにも光り輝いていた自信は粒子と波紋に別れ、その姿を消した。そこに残っていたのは膝に手をやり、照りつける太陽光線によって映し出された黒い自分の影だけであった。

 嫌だ、ランニングなぞしとおない!!俺はやらんぞ!!

6/26

 バイトの研修がダルくて終わったあとテンションを上げるために成城石井でクラフトコーラとかいう250円するジュースを買ったら死ぬほど不味くてその後絶対美味しいミスドポン・デ・リングを買って帰ったら昨日から帰ってた家庭内生態系上位者の姉に食われて3粒しか俺のところに残らんかった。

6/27

 るろ剣のTheBeginningを観に行った。IMAXって言うんですか?なんかやたらスクリーンがデカくて音もデカいやつ。スクリーンが大きいのは嬉しいんだけど音がめちゃくちゃデカいの普通に耳辛かったから勘弁して欲しいわ。

 あとなんかキャンペーンでU-NEXTにその場で加入すると1000円分のクーポンが貰えるやつやってて帰ったら解約しようと思って参加したんですけどなんか10日は少なくとも体験しなきゃいけないみたいで忘れそうなのが怖い。

 内容自体もまあまあ面白かった。5月の頭に観た前作で大体の流れは教えられてるから新鮮味がなかったけど俺以外の2人は高評価だった。

6/28

 親が俺の話聞かなすぎて、聞こうとしなさ過ぎて初めてキレた。しかも俺の前に言った話なんも覚えてねえの。結論(主張)ありきで論を展開するのマジでどうかと思う。自分の言いたいことだけ言って他の意見を否定する議論する気のない人間が多すぎる。俺がお前らの意見聞き終えてから発言してるの気が付いてる?お前ら俺の言葉に重ねて喋るよな。

 なんかもうここ数週間のグループワークとかを経て拘泥しないことが大事なんだと気がついた。もう俺が全部やる。機械と同じ仕事しか他の人間には期待しねえ。俺の心の安寧のために。

 いやでも自分を閉ざすのは本質的には奴らと同じでは?それは困る。やっぱお前らは好き勝手やってくれていいよ。俺は俺のルールでやるから。

 暫く置いてからまた考えてみたけど理論的なところでは俺に瑕疵はない。けど今日のは普段なら余裕でスルーしてるムカつきをデカくして起きたことなので元から心に余裕がなかったなと。俺は悪くねえけど。普段俺が許してやってるだけなんだけども。いよいよ限界になったら須らくを殺すのでそのつもりで。

6/29

 ポケモン3桁なったぞー!

6/30

 ポケモンの最終日だったのでオールしたのだが、ずっと400〜550位くらいで停滞したあとなんか連敗して2000位くらいになって終わった。構築がまだ少し弱いと感じたので来季は改善して今度こそ2000に乗りたい。あと今期はデフレシーズンだったらしい。クソわよ。