JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活『Hope for the best,but prepare for the worst.』

前書き

 英語の諺使っとけばとりあえず表面上のカッコ良さは手に入る

 

10/1

 じゅ、じゅうがつ!?!?!?俺が早稲田落ちたのこないだだよな!?!?!?これただの学歴コンプか……

 なにはさておき10月です。暦の上でも体感でももう秋です。秋は何しようかなあ!なんか活動したいですよね。本を沢山読むのもいいかもしれない。最近読んでなかったし。

10/2

 今日は色々あったわ。まずワクチン打ちに行って医者からひと笑いを取る。そのあと新宿に戻る途中で国立競技場を見て(なんとか中に入れないかと入口を探したけどどこにもなかった)、新宿の高島屋で店員に絡まれつつ財布を見て回り、横浜でリュックを探したあとラーメンを食って、家に帰ってからは7世代大会に参加しキャスをして3回戦で負けた。

 そしてこっからは恐らく副反応との戦いじゃい!あと財布とリュック見て回ったけど別に買ってない。財布はいいの見つけて後日買いに行く予定。大学行く用のリュック、入学祝い金を時計に全ブッパしたせいで土嚢作る時に使う麻袋だから流石に替えたいんだよな。ボロボロなのは本当。

10/3

 副反応で死んでた。俺の場合は発熱と頭痛が症状としてあった。熱は別に関節痛とかも無かったからただただ暑いだけで済んだんだけど頭痛が結構酷かった。バファリン飲んだら落ち着いたけど。15時くらいに体感としてはもう治ってたから熱計ったんだけど37.8あってわろたね。

10/4

 バイトやめようと思ったけどそういえば言い訳用意してなかった。また来週、ほな!

10/5

 ド田舎キャンパス生活12日目。木が色付いていた。次は雪の季節に会いましょう。ほな!

10/6

 すげえ課題たまってたから頑張って消化してた。関係ないけどヴィンランド・サガにハマってます。ヴァイキングとかの時代のイギリスが舞台で時代考証もかなり確りやってるからおもろいです。おすすめです。

10/7

 沢山寝てた日のこの漠然とした不安というのはいつまで経っても慣れそうにない。

 あと千葉を震源地震があった。こっちも久々に5弱の揺れだそうで普通に怖かった。もっと科学が進歩すれば2、3日前から地震が来るのが分かったりするんだろうか。

10/8

 晩飯が浜辺のラーメン屋だった。親のリモートワークの関係上5時半くらいだったんだけど、ちょうど日の入りの時間と重なって島と海と夕日とが一望できたいい景色だった。

 それと社会学への招待っていう授業の課題がなんか上手く出せてなかったっぽい。もう期限過ぎてる上にバックアップ取ってないから困ってる。困ってるので寝ることにする。俺は人命と進退に関わること以外は思考を放棄しがちな人間である。

10/9

 バイトで少し作業をした後横浜に出向き財布を買った。少なくとも向こう5年以上は使う予定なのでまあまあ良い奴を買ったんだが疲れた。贅沢は疲れる。思うに幸福とは気持ちの満足度-ストレスで算出されるのだろう。だから駄菓子屋で何を買うか悩んでいた頃の方が輝いていた、なんてことがザラに起こる。

 なにはともあれ暫くデカい買い物はもういいわ。物々しい財布から出した30円で買ったビッグカツでも主食にしながら慎ましく生きてこうと思う。

10/10

 日本沈没のドラマが今日から始まるらしい。記憶にある限り少なくとも3回は日本沈没映像化されてる気がするんだけど、そんなに面白いか?日本沈没の前にやってたバナナマンの番組観てたんだけど南町田特集だった。パパパパパインなるラーメン屋が美味そうだったので隙を見て行く予定。てか南町田って何線?小田急でもJRでもなくない?東急田園都市線らしい。初めて聞いたわ。南町田グランベリーパーク駅が最寄りらしくて笑ってる。高輪ゲートウェイよりパワーある名前してる駅とかあるんだ…。

10/11

 TOTOの日完全に逃した。便器が陶器で出来てるって知った時の衝撃って結構すごくなかったですか?しかも未だに確か宋だかの時代から陶磁器で有名な景徳鎮で作られてるんですってね。歴史って侮れないわ〜。いやまあこの場合は原料が近くで取れるのが大方の理由だろうけども。

 Twitterで頭のいい人悪い人の話が流れてきた。曰く、頭のいい(=飲み込みが早い)人というのは体験が蓄積されてて、学習はそれに名前をつけるだけ作業であるため頭が良く見えて、逆に頭の悪いとされる人は体験が足りてない人なんだとか。禿同である。

 塾で小学生のガキを担当しているが、こいつがまあ物を何も知らない。流石に学校の授業でやったようなことは知っているが例えば潮の満ち干きの原理みたいな俺が小6の頃には知っていたことを知らなかったりする。本を読め本を。高校生にしてもそう。現代文の単語帳に乗る程じゃないけど難しめの言葉が抜けてる奴が多い。

 人ひとりが頑張って生きても体験は1人分しかない。だから本を読んで体験を増やすしかない、と思う。現代文なんか小6の教科書と高3のテキストで書いてあること変わんないんだからただただ読書量がものを言う。現代文の才能無いんですよね〜じゃなくてお前らが本を読んでこなかっただけ。これだけ分かってくれたら今日の授業終わりでいいよ。はいお疲れ。カードタッチしてから気をつけて帰ってください。

10/12

 生徒の面談をした。ダルい。余計なことを口走った可能性がある。あーダルい。人の人生に関与したくねえよ。まあもう暫くはこういう事ないと思うから一安心。

 あとなんか最近また日記流行ってる?ちょくちょく日記更新してる人を見る。他人の日記ほど興味無いことなかなかない。それなのに読んでくれてる人には感謝感謝です!いや別に頼んでないし勝手に読みに来てるだけだから別に感謝しなくていいか。読みたきゃ読め。俺の邪魔をするな。

10/13

 最近肌寒いわ。まだベッド周りの設備が夏仕様なんだけど、いつ頃から変えればいいんだろうか。なんなら扇風機まだ仕舞ってないうえに風呂上がりとか普通に使ってる。

 あと関係ないけど髭を剃るのをやめた。カミソリが刃こぼれしちゃって剃ると痛いから買い換えるまで剃らない。

10/14

 世界史熱がまたムラムラと湧き上がってきた。世界史の動画やたら観てる。今年度の共テ世界史を解いて1年間世界史から離れたら何点になるのかを検証したいから程々にしておくつもりではある。今年の共テで94点とってたの普通にすごいな俺。世界史マジで面白くてずっとやってたわ。浪人の8割くらいは世界史に割いてたと思う。

10/15

 今日は親が両方とも出勤だったので昼飯は外で食べようと思い、近くのラーメン屋に赴こうとしていた。のだが、最短ルートが工事で閉鎖されており、大幅な遠回りを要求されたため諦めてスーパーでよくわからないパンを買って帰った。工事つっても一日だけとかじゃなくてゴリゴリに家を複数軒建ててるから半年以上はこのままだ。遠い、遠いよ。あそこが通れないと凄い遠回りになるんよ。土煙も酷いし早く完成してくれ。

 あと髭剃りも買いに行ったんだけど、高くて経費で落とすことにした。なんで俺が自費で買わなきゃいけなんだよ、おかしいだろ。目が覚めたわ。

10/16

 ずーーーーーーっと寝てた。今年初のミカンを食べたんだけど、とても美味しかったので良かったです。

10/17

 くりぃむナンタラとかいうくそ面白い番組みて偏差値3の笑い方をしてたら母親に「あんた彼女とまではいかないまでも、好きな娘ぐらいはいないの?」って聞かれた。いねーよ!!!!!嫌いな人間の条件が固まっただけだわ!!!!

 自主性があって賢い人間が好きです。最悪ちんちんが着いていても構わないので俺の周りに現れてください。かしこ。

10/18

 もうダメです。おふとんを出してしまいました。人類はじきに敗北します。これが最後の通信となるでしょう。人類に栄光あれ。願わくば、この通信を聞いている貴方がこの先も人類史を紡いでくれることを。

10/19

 唯一の対面授業である基礎演習の日だった。だいたいもう席は自由ではあるけど固定化されていて、隣のヤツとはそこそこ親密になることに成功していたので教室についてすぐに世間話を振ったのだが、知らんやつだった。誰だお前。死ね。

10/20

 一昨日くらいに下唇なのか頬なのかが微妙なラインのところを噛んでしまって、それがまだ治っていない。口の怪我って普通治りが早いはずなのに。熱いものを食べるともれなく痛いので辛い。

 あとは久々に面白いなろう小説を読んでた。2年くらい会ってない友達に薦められて読んだのだがこれがまあ面白い。現代で新興宗教の教祖をやって金を巻き上げてた主人公が実際に神がいる異世界で自分の宗教を流行らせて本物の神の影響力を無くすのを目指す話なんだけど、ディテールが凄い細かい上に構成も素晴らしかった。下調べが凄いしっかりしてる。これは覚えておいて欲しいのだが、下調べをちゃんとしている本は大体良書だ。参考にして欲しい。個人的には「なろう系は面白くない」という全く反論の余地がない言説は全てここに起因していると考えている。

 閑話休題。その上展開も最後まで読めなくて、総合評価としては俺史上でも五本の指に入る。久々に生きる枠組みが変わるほどの本を読んだ。

 『お前が神を殺したいなら、とあなたは言った』オススメです。

10/21

 寝て授業受けて寝てた。俺は授業を受けるためだけに生きてるわけじゃないのに……。

 ただまあ社会学は面白い。人間自分が選ばなかった選択肢に価値を見出しがちで、もちろん俺もそのご多分に漏れない人間ではあるんだけど、社会学を選択したことに関してはこの上ない満足を感じている。

10/22

 学校の授業が対面で体育だった。そして卓球だった。

 

 そして卓球だった。

 

 卓球は準備が必要なスポーツだ。卓球台を開き、ネットを張り、一人一人にラケットを持たせなくてはならない。だから普通体育じゃあやらない。やれない。だがこのうんこかすハゲ大学は金だけはあった。全員分のラケットがあった。

 俺は体育で出来る側の人間になったことがない。立ち回りが分からない。雑に蹂躙していいのか、それとも初心者に合わせるのか。俺は何もわからなかった。お腹も痛くなってきていた。そして俺は……

10/23

 横浜に成人式用のスーツを受け取りに行った。当然ではあるけどサイズがピッタリで感動した。太ったら着れなくなって死ぬので体型の維持に努めたい。親父と俺の分で二着だったんだけど、結構重かった。でも着てるときは重いとか思わないし人体って不思議だなあ、と。

 体型維持云々言ってたが昼はマック。資本主義の味がして美味かった。

10/24

 姉が本配属にあたっての引越しの荷物を取りに家に帰ってきた。何度か姉はこの日記に登場していると思うが、我々の関係は良好とも険悪ともつかない完全にフラットなものである。しかし、姉が家を出てから彼女との交流がえんかつになったように感じている。恐らく我々は距離が近すぎた。今のこの状態が適切な距離感であるということなのだろう。今年の正月はお年玉下さい。まだギリ未成年だし理論的には貰えるはず。

10/25

 政治について話し合う授業があって、一人だけまあまあ話が合うというか議論ができる人がいて話してたんだけど、何故か浪人がバレた。

 彼曰く、政治に詳しい(俺はそうは思わないけど)人ってのは浪人で時間がある時に色々調べてたという経歴があることが多いとのこと。出だしが「つかぬ事をお聞きしますが浪人ってしてました?」だから認めるしか無かった。先に理由を話してくれれば否認してたのに。実際のところは世界史の現代史が好きで外交に興味が出て色々調べるようになったって話したらそれは珍しいんだとか。知らねえよ俺の浪人を暴いたことを謝れよ。

10/26

 顔出しZoom授業の途中でうんこしたくなってなんか親とかに話しかけられたフリして席を立った。俺に正解を教えてください。

10/27

 この1年、朝は11時頃に起きる最強の生活をしている。しかしどうやら朝8時くらいに親が家を出る時に起こされてすこし話をしているらしい。全く覚えていない。

10/28

 板チョコアイスなるものの世間的評価が高かったので買ってみた。そんな。これ褒めてる人間はチョコモナカジャンボを食べたことないんだと思う。

10/29

 俺の父親、未だにアニメのこと漫画って言う

10/30

 11/9にレポートの発表しなくちゃいけなくて今日改稿してたんだけど、徹夜で作ったやつだからクオリティ低すぎて作業量が凄いことになってた(完全に見通しが立ってるわけでもない)。うヴぉわああ

 それと期日前投票というものに興味があったのでやってきた。土曜ということもあり、結構並んでいて壮観だった。市役所の入口にはNHKの腕章をつけた人が待機しており、最初は出口調査かなと思ったのだが、別に何を聞かれるでもなく奴らなんだったんだとなるだけだった。行列の自分の前に並んでいるのもだいたい同年代の男性二人で自分の特別感が無くなってしまっていたのが嫌だった。

 選挙、行こう!明日!

10/31

 朝の4時半まで昨日の日記とは別の社会を変えるための実践論とかいう授業のレポートを書いてて途中朝飯で一瞬起きたけど昼の2時まで寝てた。特に何か行動してた一日でもないので今月の日記はここで終わり!また来月!