JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活「当意即妙、遠い卒業」

4/1 

 何もかものやる気がねえ。入学式明後日なのになんか書類が必要なの今日知ったわ。

4/2

 住民票の写しが必要だったので市役所に取りに行ったが身分証明書が健康保険証という顔写真が載ってないものしかなく、手続きが大変だった。具体的にはもう1つ証明出来る物がなくてはならなかったのだが、そんなものは持ち合わせていなかったため家族の名前と生年月日を聞かれることになった。しかし親の誕生日なんか覚えてない。なんとか姉の誕生日を思い出せたので今回は事なきを得たがすごく危なかった。

受付のおばさんが優しい人で良かった〜!!

4/3

 入学式だった。社会学部の学部長が祝辞ですげえ噛んでて不安になった。あと会場が武道館だったので帰りに靖国神社に参拝しに行った。鳥居が今まで見た中で1番大きかったので1度行ってみることをオススメします。

4/4

 春から○○大をやっていたことは先月の日記にも書いたのだが、ついに明日のガイダンスに一緒に行く人を錬成することまで成功してしまった。俺は俺が怖いよ…強過ぎる。

 あと日本語検定のテキストを見に行ったりした。日本語検定、公式サイトの例題見るとそこそこ簡単そうだったからサクッと1級取ろうと画策してるんだけど、敬語とか全くわからんくて流石に対策が必要そうだった。就職で微妙に有利に働くこともなくはないらしい。

4/5

 初めて大学行った。クソ田舎なんだけどクソ田舎過ぎていまのとこ笑えてるのでヨシ!おばあちゃん家のある岩手と同じ空気の味してたよ。

 今日何しに大学行ったかというと履修登録のガイダンスだったんですけど、まあ何も分からなかったっすね。この時点で留年が確定したかもしらん。しかも何が良くないって明後日までにやんなきゃいけないんだよな。まじ意味わからんでしょ。俺らの学部が1番ガイダンス遅くても全然時間ない。マジで困ってる。今日は徹夜で履修組みます。。。

 あと昨日の日記でチラッと登場した人とも会いました。通話で、無い話題を絞り出す訓練をしててよかった〜!

4/6

 履修登録を2日でやらなくちゃいけない関係上、シラバスにアクセスが集中し全然ページが読み込めなかった。誰が先に寝落ちするかのチキンレースの開幕である。4時まで粘ってなんとか完成させた。苦労したからこの時間割に愛着しか湧かん。

 昼、隈をこさえて大学の健康診断に行く。胸部X線のために上はインナーだけの姿になり、寒空の下待たされた。昼飯も食いそびれていたのでまさしく凍餒の苦しみであった。

 あと『推し、燃ゆ』を読んだ。僕には同じ空の下で呼吸してる推しがいたことがないのでイマイチ共感というか感情移入のできない話ではあったが、時間がいつ経過したのか分からないこと以外は良かったのでオススメです。そんなにページ数ないから2時間くらいで読めます。

4/7

 ハーーーーーーードスケジュール。3月の間ずっとベット上で寝転がってた人間に学校通わせるのは酷じゃない?

 昼一緒に食う約束してた友達がだいぶ遅刻して次のコマまで10分しかないなかうどんを平らげた。5分を切ったのは我ながらすごいと思う。

 あともう浪人してた時の生活が朧気になってる。特に朝がどんな感じだったか全く思い出せない。浪人って要するに勉強しかしてないからとかに思い出とかできないんだよな。授業も寝てたからあんま覚えてるのないし。感傷に浸る用のプリントでもとっとけばよかったかもしらん。

4/8

 今日は全部オンラインで済ませることもできた(対面でもやってた)ので家で授業を受けた。まあちゃらんぽらんなので2つ目の授業は途中から寝たけどな!ベッドに寝転がって受けるべきではなかったわ。

4/9

 はじめてのちゅうごくご、もう辛い。リスニング65点だから声調が全然聞き分けられん。āとáの区別がつかねえ。

4/10

 おバイトのお面接でしたわよ。世界史せっかく頑張ったのに受験以降使わないの勿体ないなって気持ちだけで受けたら志望動機とか聞かれちゃって窮地に陥った。浪人して意外と勉強上手くいかないんやなぁって思ったから塾講になりたいです!ってギリギリ論理破綻してない理由をその場ででっち上げてなんとかしたわ。その場で採用が貰えたので良かったです。

4/11

 横浜に服買いにいった。シャツっていいですよね。何も考えなくてもある程度様になるのって最高だと思います。

4/12

 Officeを使おうとしたらプロダクトキーの入力を求められた。そんなものに心当たりはなかったが調べたらそれがないと使えないらしい。

 

 現役のときにある大学への出願書類を出し忘れてたことに気がついた時と同じくらい焦った。幸いすぐ見つかったものの探してる最中は初2000チャレの時と同じくらい心臓が跳ねていた。危ねぇ。

 関係ないけどパソコンって触れてるとどんどんブラインドタッチが上手くなってくね。

閑話休題

 あと母親の体調が悪かったのでドラッグストアに薬を買いに行った。親の老化をぼちぼち感じ始めている。

4/13

 顔合わせの授業で帰りたすぎて帰っていいよと言われた瞬間教室を去ったんだけど、後ろ目で教室をみたら生徒が教室の中央に集まってたんですよ。その光景が網膜に焼き付いて離れてくれない。俺はなにかとんでもなくデカいミスをしてしまったのではないか…?

 あとバイトの研修受けた。禁止事項が多いので多分日記のネタにできません。

4/14

 学食のシステムがいまいち分からず、唯一分かりやすい麺類しかまだ頼めてない。コメ食いてー(でも痩せたーい)

4/15

 授業が終わってから課題の提出までが40分しかない講義があって、しかもそこそこ分量があるので昼飯に充てられる時間が2分しか無かった。幸い家で完結する日だったので昼飯挟んでの次の授業はパソコンの画面を見ながらハッピーターンをボリボリすることで事なきを得た。普通に時間がタイトすぎるのでリアクションペーパーなるもので陳情しといた。

 あとUberEATSを初めて使った。俺もやろうかな。

4/16

 対面の体育だった。馬鹿なので寒いだろうという予想ができず、運動着は半袖で行ってしまった。俺だけだった。半袖だったの。謎に下は長かったのマジでなんなの?

 体育の内容はというとフリスビーだった。

 フリスビーだった。付属の奴らは高校でもやってたらしく慣れた様子だったが、それ以外は正直誰も意味もわからずフリスビーをしていた。多分一生分のフリスビーをしたと思う。友達も沢山(4人)できたのでよかったよかった。

4/17

 筋肉痛で死んでた。でもひな壇は片付けた。あとは雑に本読んでた。雨だったからまあまあ正解の行動したと思う。

4/18

 中国語の発音で躓いた。いやテキストさえ読めりゃいいんですけど。口に出す予定無いんですけど…

4/19

 ただのだらしない奴なのでまだ教科書買ってないんですけど、今日の英語でいきなり教科書使い始めて終わったかと思った。しかもあてられるやつ。何故か出席番号がだいぶ遅い方だったので首の皮一枚繋がったが、早稲田の合格発表の時より緊張した。最近こういうの多くね?

4/20

 バイトの研修だった話をしようと思ってたけど帰りの電車にめちゃくちゃデカい女がいて最高だったので吹き飛びました。全て。個人的な自身の低身長へのコンプレックスは抜きにしてデカい女っていいですよね。いいなぁ。。。

4/21

 全く心当たりのないことで怒られたけど、あまりにも怒られ慣れていて適当に謝って終わらせてしまった。すんませんすんません。

 あと初めてアボカドを加熱処理して食べた。アボカドは母が好きで父と姉が嫌いなので僕も食べることになってるんですが、母は加熱したアボカドが嫌いらしく、いつも生で食ってたんですよね。でもこないだ本屋でレシピ本を読んでたらアボカドが焼かれててめちゃくちゃ驚いて今度やってみようと心に決めてたんですよ。で、今度が来たからやってみたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。食感が生だとよく分からんネチョネチョした感じなんですけど、熱するとネチョ味のある芋みたいになるんですよ。オススメです。

4/22

 ポケモンをなんとかマスターボール級まで上げといた。強いひとの構築借りてやってたんだけど、久々になんで自分が色違い黒統一に囚われているのかに疑問を持ったよ。俺も強いポケモン使いたい。

4/23

 雑に生きてたら今日が終わってた。

4/24

 バイトの研修だった。私、毎回行きは帰りにGU寄って帰ろうと思ってたくせに帰りは脇目も振らずに帰ってるのに生きてる。なぜ。

4/25

 起きたら13時だったので一日がとても短いです。

4/26

 Twitterで丁々発止喧喧囂囂侃侃諤諤の議論をしていた。本当に疲れた。最後はキャス(口頭)で話しして互いの理解を深めた。解決には至らなかったが。そういうのがある感じの話ではないんよな。

4/27

 大学の高校で言うクラスっぽいことする授業の自己紹介だったんだけど、地元が同じ市の人が4人とかいて嬉しかった。なんなら1人は最寄り駅がひとつ隣だったので本当に良かったです。

 あとバイトの研修の2回目だった。まあ内容は特に語るようなことはなかったが、帰りに駅前の商業施設に寄って帰った。GUで涼しそうな服の下見をしました。

4/28

 不可知論という考え方を知った。認識できないものは議論しない、つまりは考えてもしょうがないし考えるのをやめて無いものとして扱う考え方らしい。死ぬほど納得したし、割と普段からこれは思いながら生きてた。そして今日知ったわけだ。今日知ったということは今日認識したということになると思われるが、元からぼんやりと思っていたから認識してなかったというわけではない。この場合はどういう処理をするのだろう。

 ともあれ、こういう情報エンドロピーが低くなる感覚は好きだ。3ヶ月でテセウスの船よろしく細胞が全部入れ替わってしまう我々はこういうどこにあるとも知れない心の構造を自分で理解して確固たるものにすることで存在を揺るぎないものにした方がいいと思う。いやまあ最近アーカーシャって考え方を知ったから多少それにも揺らぎが出てるんだけど。どうやら我々はアーカーシャにある情報を元に3次元存在として現出してるだけなんだと。難しいから俺も全然理解できて無いけど面白いから調べてみたらいいと思います。アカシックレコードって奴の下りで出てきます。厨二病なのでね。

4/29

 久々にまとまった時間をとって本を読んだ。ポケモン努力値を振らないといけないのに。感想文も書きました。

4/30

 親に連れられて買い物へ。カレーうどん食べる時に紙エプロンつけたんですけど結局それすら汚さずに食べきることができたので良かったです。あと灰色のズボン買いました。涼しそうなので良かったです。