JKの家

将来の黒歴史

【SVs5】いちごのショートケーキ【最高1929】

f:id:jotaro1800:20230501185001j:image

f:id:jotaro1800:20230501185007j:image

初めに

  色違い黒統一をやってたらディンルーどうしようもなくなったので普通の構築組みました。改善案募集してます。

 

構築意図

  オノノクスが好きなのでオノノクスを入れたら全く仕事しなかったので残り五体でなんとか頑張れば勝てるようにしました。

  奇襲性能高めでパオジアンとかイーユイを出落ちさせられる鉢巻ドラパルトを主軸にドラパルトが止まるフェアリーに強いドオーカイリュー筆頭に物理が誤魔化せるブラッキー、諸々誤魔化せる呪いミミッキュ、他にもアタッカー欲しかったので昔結果を残した時の杵柄使えるかもと思ってリザYみたいなイーユイを入れたら完成した。パワーパフガールズみたいな作り方しとる。

 

個体紹介

 

オノノクス(炎)@命の珠(S↑C↓)

特性:型破り

努力値:ASぶっぱ余りB

技構成:ドラクロ/テラバ(炎)/地震/竜舞

所感

  出さなかったとはいえ流石に受けには強かった。受けがほぼ居なかったから選出できなかったのもある。ドヒドチオンがこいつで破壊できるので後述のミミッキュで呪ったりして雑に起点作ったあとこいつで舞ってなんとかしてた。チオンジェンのイカサマに怯える日々。

 

ドラパルト(妖)@こだわりハチマキ(S↑C↓)

特性:すり抜け

努力値:ASぶっぱ余りB

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/テラバ(妖)/蜻蛉返り

所感

  勝ち負け製造機。こいつが機能したら大体勝つが機能しなかったら負ける。チオンジェンを鉢巻ドラゴンアローでボコボコにするのがコンセプトだがちゃんとダメ系したら乱数だった。でもフェアリーテラス切ってりゃ耐えられても対面勝てるからヨシ!

  ゴーストダイブは珍しいかもしれないが後述のミミッキュの呪いとも相性が良く使い勝手◎

  フェアリーテラバはドラパが呼ぶ相手への一貫性が良く火力も出るので強いかったし、蜻蛉は与ダメージでディンルーの型を判別したりとなかなかに便利。

  今日日ドラパルトすら珍しいのにさらに鉢巻で使ってる人間なんて存在してなかったので結構環境に刺さってたと思う。

 

イーユイ(草)@とつげきチョッキ(S↑A↓)

特性:災いの金魚

努力値:CSぶっぱ余りH

技構成:大文字/悪の波動/テラバ(草)/ニトロチャージ

所感

  サーフゴーをこいつで殺すしこいつが呼ぶ水地面を草テラスで殺す。

  カイリューさえいなけりゃ伸び伸び動ける金魚。ステロ環境だったのでチョッキよりブーツの方が総合的な耐久は上かも。

  チョッキを持たせるとツツミのドロポンを確定で耐えるようになるので対面処理を任せたりしてた。草テラス状態ではステロ入っててもフリドラを耐える耐久力を見せる。

  ニトチャは相手から見えない勝ち筋として強いかなと思って入れてたがツツミにアンコールされて負けるのでカタストロフィとかにした方がいいかも。

 

ミミッキュ(霊)@呪いの御札(S↑C↓)

特性:ばけのかわ

努力値:ASぶっぱ余りH

技構成:じゃれつく/影うち/呪い/剣の舞

所感

  耐久がバカ高い奴らが増える環境で真面目に殴るのもアホらしいし呪いが使える奴で対面性能も高いポケモンが使いたいと思って採用。

  シャドークローが欲しい場面も多かったがそれ以上に呪いが強い場面の方が多かった。剣の舞は呪いを受けても積んでくる羽休めを持ったカイリュー等の起点になるのを回避するために必須。

  呪いの御札は剣舞影うちで耐久無振りのハバタクカミが等倍でも落ちるようになるための持ち物だったが耐久振りが増えたので後半はほぼアクセサリーと化してた。要改良。

 

ブラッキー(毒)@食べ残し(B↑A↓)

特性:精神力

努力値:HBぶっぱ余りD

技構成:イカサマ/挑発/欠伸/月の光

所感

  いつの時代でも強い。物理を見るために採用。

  カイリューやセグレイブ等の物理アタッカーはフェアリーテラスでない限り負けない。守る願い事の基本の構成ではないが欠伸で裏を見つつイカサマで削りを入れるみたいな基本の動きはできる上にディンルーやモロバレルに挑発を入れることで対受けポケでも活躍する八面六臂の活躍を見せた。

 前シーズンはカバルドンも数がいて月の光での回復が十全にできない展開に苦しめられたが今シーズンではディンルーになったので相対的に強くなった。

 

ドオー(水)@隠密マント(B↑C↓)

特性:貯水

努力値:HBぶっぱ余りD

技構成:地震/毒々/呪い/自己再生

所感

  ドラパルトがドラゴンアローで拘るとハバタクカミが出てきて戦線が崩壊するのでそれを防ぐために採用。

  最終日付近にキョジオーンが突然増えたので隠密マントを持たせた。呪いを積んでそのまま3タテみたいは展開も多く、最終日にこいつの使い方を理解してからレートが最終日だけで250増えた。

  水テラスはパオジアンに強く出たりするため。貯水はマリルリ用に。マリルリに腹太鼓されて無理矢理突破されたりするのでマリルリを見れてたかと言われると微妙。腹太鼓する方が悪い。

 

まとめ

  ここまで色々書いてきましたが所詮は1900ちょい止まりの構築でしかも序盤全然勝ててなかったので弱いです。

  トレンドだった電磁波サーフゴーに為す術なく負けるしテツノツツミとハバタクカミが信じられないくらい刺さってるし。

  選出はドラパイーユイミミッキュが基本で相手に合わせてドオーかブラッキーを誰かと入れ替える感じ。7世代の頃からずっとそうだけどオノノクスがショートケーキでいうところの上に乗っかってるイチゴだから毎回残りのスポンジとクリームだけで戦ってる。

   強い構築が組みたい。ではまた。