JKの家

将来の黒歴史

レート2000達成構築記事建設予定地 追伸:全人類にはなれませんでした

みなさんこんにちは、ゴキブリと同棲しているシラス太郎です。

 

USMのS13にてまたまた色違い黒統一で2000を達成出来たので筆をとらせていただきました。(嘘です達成できませんでした。19まで調子よくのったので今期も20余裕やろ〜つって記事書き始めたのはいいものの1750ぐらいまで突き落とされましたうんち!)

 

本構築最高レート

f:id:jotaro1800:20181215001441j:image

 今シーズンは今までずっと使ってきたf:id:jotaro1800:20181213214242p:imagef:id:jotaro1800:20181213214258p:imagef:id:jotaro1800:20181213214308p:imagef:id:jotaro1800:20181213214319p:imagef:id:jotaro1800:20181213214335p:imagef:id:jotaro1800:20181213214344p:imageの並びを卒業したいという強い思いからパーティ改革を行い五里霧中の状況で様々なポケモンを試すうちにこれは...!と思ったアーゴヨンブラッキーをパーティに組み込みレートを漆黒に染めていました。

 

目次

  1. 構築経緯
  2. 個体説明
  3. まとめ

 

1.構築経緯

 

前期においてカバマンダガルドの並びが環境トップの1つであるにも関わらず崩しにくいことが課題点として浮上し、それらをメタるためのブラッキーを作りパーティに組み込んだ(https://shirasutaroupoke.hatenablog.com/entry/2018/11/25/220950)。

 

他にはカバマンダガルド対策としてめざ氷リザYも試したけどあいつはステロ無いとマンダの相手出来るとは言いがたかったのでやめました。色違い黒統一だとメテノシロデスナぐらいしかステロ 撒けるヤツいないんや...ルカくん;;;;

 

次にS12の感想としてヒトムグロスヒレ並びが多かったと聞き、その並びに絶対的有利を取るアーゴヨンに着目した。またapaさんの記事にて眼鏡アーゴヨンの記述を見つけ、アーゴヨンをヒトムグロスヒレに通すにあたって障壁の一つとなるメタグロスが大文字で落ちない問題はダメ計をしてみたところでも十分に火力は足りると結論づけ採用した。

 

 そうして実際にレートで回して行くうちにオノノクスアーゴヨンによる役割集中によって相手のパーティを崩す勝ち筋を多く掴めることがあったので今期はこれを軸にパーティを組んでみることにした。その中でこの2匹を展開するにあたりクッションとなるポケモンが欲しいように感じたので上記のブラッキーも入れることにした。

 

オノノクスアーゴヨンブラッキーを確定枠とし、ミミッキュの安定した処理やアーゴヨンの大文字の威力底上げを狙えるリザードンY。相手にとって無視できない火力を持つフェアリーに対するクッションとしてのギルガルドストッパーとしての優秀さはミミッキュにも引けを取らないゲッコウガを採用し構築が完成した。

 

2.個体説明

 

オノノクス@ドラゴンZ 意地っ張り

f:id:jotaro1800:20181221224120j:image

 

173(172)-205(156)-111(4)-✕-91(4)-139(174)

 

逆鱗(Z)/地震/アイアンテール/龍の舞

 

相棒枠。受け回し破壊と中速ドラゴン(カイリュージャラランガ)、ミミッキュを役割対象として活躍した。アイアンテールは当たらない。

 

フェアリー0構築なのでSを1↑で135族抜き調整抜き抜きまで伸ばし一般的なジャラランガを抜けるようにした。

 

使ってる感想としてはとにかくドラゴンZが読まれるようになった。ドラゴンZ透かすためだけにミミッキュ出てきたとにはまじで血管浮き出た。

 

アーゴヨン@いのちのたま 臆病

f:id:jotaro1800:20181221224347g:image

流星群/ヘドロウェーブ/大文字/悪巧み

 

CSぶっぱD4

 

本構築の主軸。こいつは環境にめちゃくちゃ刺さってると思った。選出率2位。悪巧みは正直範囲取るのと選択かな、とも思いましたがポリ2を強引に突破できたりとなかなかに有用な場面も数多くあったので技構成はこれが正解だと思います。火炎放射には威力とスリルが足りない。

 

3.ゲッコウガ@襷 せっかち

f:id:jotaro1800:20181221224434g:image

ASぶっぱ余りC

 

ダストシュート/岩石封じ/けたぐり/冷凍ビーム

 

別名3タテゲコ。堂々の選出率1位。どんなパーティにも基本投げる。Aはぶっぱしないと火力が足りなかった。ジャラランガに対しては岩石封じを入れてその後上取ってるドラゴン達で殴る処理ルートを主とした。

 けたぐりはバンギストッパー用とレートが上がると急に見るようになるカビゴン用。

 手裏剣が欲しい場面もあったがこの技構成の中の一つも抜くことが出来ないので諦めた。

 

4.メガリザードンY 控えめ

f:id:jotaro1800:20181221224454g:image

メガ後

175(172)-✕-112(108)-209(84)-136(4)-138(140)

 

大文字/エアスラ/ソーラービーム/ニトロチャージ

 

一般的なHBリザY

 

昨シーズンまではエースとしての役割が多かったが今回はアーゴヨンの大文字の火力を底上げする係だった。

 てかなんかみなさんリザのメタ貼りすぎじゃないですか?受け構築でもないのにラッキー単体採用されてるパーティ増えた気がするんですけど。

 正直今は環境に刺さってないと思う、がミミッキュを対面で処理できるのはこいつしかいないので僕は使い続ける。

 

5.ブラッキー 図太い

f:id:jotaro1800:20181221224459g:image

イカサマ/挑発/毒々/月の光

 

https://shirasutaroupoke.hatenablog.com/entry/2018/11/25/220950

 

↑の記事読んでもらえば全てが分かります。以下所感。

 

カバマンダガルドメタとして採用したが月の光がカバルドンの砂と相性が悪く押し負けてしまうことが複数回あり、何か別の回答が必要だと感じた。

 またトリルからガルドに毒入れられた時は解雇を心に決めました。

 この型にしかできない事とこの型ではできないことがあるのでもっと研究が必要だと感じた。

 

ギルガルド@弱点保険

f:id:jotaro1800:20181221224526g:image

シャドーボール/聖なる剣/かげうち/キングシールド

 

HCベースAB調整

 

なんと選出率最下位に落ちた仕事人。

 ブラッキーとそこそこ役割が被っていたため選出するタイミングが分からなかった。今後の大きな課題点となるであろうポケモンだった。でもまあ無難に強い。

 この構築全体的に耐久雑魚い奴しかいないのでガルーラ重いんですけど基本こいつの弱保聖剣で処理してました。

 

3.まとめ

 

 課題としてはやはりブラッキーの天敵とも言えるミミッキュの処理ルートが本当に少なかった事だろう。あとアイアンテールに処理を任せた俺は馬鹿だった。

 あのポケモンズルくないですか?ゴーストZだったら嫌な時はゴーストZでフェアリーZだったら嫌な時はフェアリーZなの道具その時々で選べるようになってるようにしか思えん。

 

しかし珠アーゴヨンブラッキーは本当に強かったので欲張って一緒のパーティに入れずに別々に構築を考えればちゃんとそれこそ20乗せられるようなパーティになると確信した。

 

あとGIF動かすためにモバイル版から貼っつけなきゃいけないのめんどくさかったので動かしません。ごめん。

 

乱文失礼しました。