JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活 「花の色は匂へど散りぬるを」

f:id:jotaro1800:20200401103510p:image

前書き

(タイトルは誤字じゃ)ないです

 

 この記事では浪人生活を送る僕の心情を偽りなく延々と日記という形で綴ってこうと思っています。

 浪人生観察日記って名前にするか迷ったけどタイトルは統一した方がいいと思ったので僕Gにしました。

 刻一刻と迫る受験と逼迫してく僕の精神状態を生々しく伝えられたらいいなと思っています。たいよろ。

 

4/1

松岡和子が訳したちくま文庫の『リア王』読んでるんですけど144ページに『悪魔がナイチンゲールの声になって、哀れなトムに付き纏う。』ってのがあってナイチンゲールって単語が入ってるのが不可解。

 シェイクスピアは16世紀の人間でナイチンゲールはもっと後の人なのになんでここで出てくんの?マジでわからん。ググッても出てこねえ。

【追記】

ナイチンゲールって鳥がいるらしい。ふーーん。ナイチンゲールの声ってなんだよ。

【追記の追記】

ナイチンゲールってのは夜に鳴く鳥で和名は小夜啼鳥(さよなきどり)、またその特徴から†死を告げる鳥†とも呼ばれているらしい。

 件の台詞はまあつまりそういうことらしいですわ。

4/2

 ポケ勢は常に燃えてることで有名だが今回は最終1位が切断バグを使用したことで燃えてるらしい。

 聖書の有名な話で『罪の女』というものがある。「この中で罪のないものだけが石を投げよ」ってやつだ。人に人を裁く権利は無いって言いたいらしい。

 TLで見かける常に誰かを叩いてるポケ勢の中に果たして1度も切断や型共有、改造個体の使用にバグ技を使った事の無い人がいるだろうか?穏健派と名高い俺ですら1回切断した事があるのだからそんなことは無いだろう。

 治安が良くなることを切に願う。

 

偉そうに本から引用とかして説教するのきもちぇ~

4/3

最近眠りが浅いのか夢をよく見るのだが、設定として高校に通ってることが多い。個人的には自分は学校への帰属意識がかなり薄い方だと思っていたのだが実はそんなことなかったみたいだ。それか浪人という疎外感の塊みたいな身分になった反動か。

4/4

コロナの感染者が100万人を超え、内21万人が回復、5万人が死亡したらしい。先日の志村けんの訃報を筆頭とする著名人の感染もよく聞くようになった。氏が亡くなった日は友達と飯を食べに行ったが流石に危機感を覚え以降の予定は全て断った。

また昨晩YouTubeアメリカ(現在では日本を超える被害を受けている)に住む日本人が投稿した動画を観ていたのだが、それによると今の日本はまだ危機感の足りていなかった数週間前のアメリカの状態に近しいらしい。

リンクを貼っておく。⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン - YouTube

これを見て何より怖いと思ったのは治療を受けられない人が出てくるという事だった。基本的に治療というのは先着順だ。これから感染する人は椅子取りゲームならぬベッド取りゲームのスタートダッシュに出遅れたと考えてもいいだろう。確か動画ではそういった人々の死体を軍が町の一角に集めて処理してると言っていた。若けりゃ罹っても大した症状にはならないなんて言い訳は家族に感染するリスクのことを考えたら使えないだろう。もう既にいよいよという段階に来てることは押して知るべしだ。

 少し逸れるが個人的な狭い世界の話をすると予備校が予定通り開校されるかも怪しくなっている。現に代々木ゼミナールは開校を遅らせることをこの間決めていた。

 今更かもしれないがコロナによって生み出された歪みを更に大きくしないために自分が出来ることを出来る範囲で行おうと思う。

4/5

俺は自他共に認める村上春樹アンチで日々ハルキスト達の集会場を爆破するなどの地道な活動に勤しんでいるのだが、先般村上春樹に関しての新たな知見を得た。高校の生徒会が発行してる活動報告の校長インタビュー記事にて彼がハルキストであることが発覚し学校の爆破もやむ無しかと悩んでいたところ、同氏が『村上春樹作品は音楽と深く関係がある』という旨の記述をしていたのだ。

 村上春樹といえばよく分からないR18展開が多く、展開が進んでんだか進んでないんだかよく分からないし読後感もスッキリしない作品を書く人であるというのが俺の認識であり嫌いな理由であるのだが、音楽との関連という点で評価されてるとなると自分の考えを見直す必要が出てくる。

 というのも自分自身が音楽には非常に疎いため素晴らしい点があっても全く気付けないであろうからだ。俺はピアノに関してはキラキラ星が弾けないで挫折するレベルには匹夫なのでその領域で展開されると弱い。

 本というのはしばしば教養というか事前知識が求められる。4/1の分で書いたナイチンゲールなんかがいい例だろう(死を告げる鳥はまだしもそういう鳥がいることを知らなかったのは普通に雑魚だった)。確かに村上春樹の作品ではよくレコードをかける等の描写がままある。曲名も書いてある。恐らく歌詞であったり曲調、アーティストの背景等が色々暗示してるのだろう。一々調べてられねえよ。特に『騎士団長殺し』なんかは音楽を流すだけのシーンがあった気がする。読んだの結構前だしつまんなくて上で読むのやめたけど。

 問題なのはその教養を持ち合わせてない上に恐らく手に入れる事もないであろうことだ。あと純粋に時間が無い、浪人生だし。時間できたらポケモンしたいし。

 皆が面白いと言っている村上春樹の面白さが分からないのはなんだか疎外感を感じて嫌だったので、できるだけ理解する努力をした結果意味がわからなくてアンチをしているのだがこのままだと一生分からないままだ。こういう時は人に説明してもらうに限る。今度予備校の入学金を免除にするための紙を貰いに学校に行くので校長室を爆破しがてら話でも聞きに行こうと思う。全く面識ないけど。

4/6

通話中マンマンレヒレが思い出せなくてチンチンマンムー、チンチンレヒレって紆余曲折してやっとマンマンレヒレに辿り着いた。下ネタってことしか覚えてなかったんや。

 やっと日記らしい事がかけて俺感動。家から出てないから書くことないんだよね。

4/7

部屋の掃除をしたら高一の頃に作ったボックスアートの作品が出てきた。確かテーマは4月ということもあり自己紹介的な意味合いも込めての『自分』だったとおもう。それを約30センチ平方の箱の中で表現することが求められた。

 当時の俺はポケモンに全てを捧げ、他を完全に蔑ろにしていたので原則手を加えない外側にピカチュウの顔を描き、内側は黄色に塗るだけで何の装飾も付けずに「僕には中身がありません」等と、なかなかにロックな事を言った記憶がある。

 

 無事黒歴史になった。ただ先生にはウケたのか評価は高かった。

f:id:jotaro1800:20200407194729j:image

4/8

‪深夜の1時、電柱の蛍光灯が無機質に照らす街を160円のコーラを片手にアテもなく歩く。‬
‪夜更かしといえば22時頃までだった子供の頃がいつもより明るい満月に思い出された。
‪いつから望むものはこんなにも高価になってしまったのだろう。

 

コーラの話です。

4/9

Instagramを2年くらい前に入れてから塩漬け状態にしているのだが、たま〜に使うことがある。なんかいい感じの写真が撮れた時だ。綺麗だと思った物を詰め込んで、宝箱の様に使っている。

 例えば住宅街。人に言った事が全然無いのだが僕は自分の知らない住宅街が結構好きだ。自分の一生知ることのできない誰かの日常が詰まってる住宅街にどういうわけかノスタルジックな感傷を覚える。小学生の頃、隣に住んでる人がどんな暮らしをしてるかすら分からないことに気付き、無力感を覚えたことを濫觴とするこの日常へのコンプレックスをいい感じに刺激してくれるのが良い。

 だから何、という話に繋がる訳では無いが最近日記とは自分語りをする場所と見つけたり、なので今日はこの辺で。

4/10

4/10!?もう10日なの!?早いよ…こないだまで国立の合格発表してたじゃん、、、

それはさておき10日間毎日の日記更新お疲れ様でした俺。疲れたよ、毎日日記に書くような出来事があるわけねえだろ。頑張って誤魔化したよ。なんならこれは日付越えてすぐに書いてるし、7日のやつとか普通に昔の話だし、昨日のなんか自分でも何が言いたいのかよく分かって無いからね。ノスタルジックとか人生で1度でも声に出して言ったことないし。

これからは変にちゃんと書こうとせず、何も無かったらその日の晩飯とその感想を書こうと思います。天知る地知る我知る人知る、は少し意味が違うけどなんでも誰かが見てるんですわ。怒られない程度に手を抜きましょ。

4/11

あさ なっとうごはん

ひる よしのやのぎゅうどん とまと

よる さかな

とまとってたまにじめんのあじがするよね。

4/12

‪近頃は結構長い時間寝てるつもりなのに鏡を見ると見慣れた不細工顔に隈が追加されてるんですよね。別に輾転反側してるわけではなく、夜中に物音で起こされることがしばしばあるんですよ。しかも親のトイレだからこればっかりは改善のしようが無い。生理現象だし、歳も歳だし、養われてる身だし。面と向かって言うのも憚られるので今度の誕生日にはオムツでも買ってそれとなーく伝えることにしますわ。‬

‪…自分用にガーゼと消毒液も買っておこうそうしよう。‬

4/13

通話してたら『お前の中にLoveの感情は無くて全部Likeに留まってそうだよな』的なこと言われてShockを受けてる。

言われてみれば確かに愛してるものが醜い争いをするポケ勢以外で特にないので後学のために愛してるものがある方、ぜひ御教授頂けると有難い。

『後学』って こうがく って読むんですね。ごがく だと思ってた。

4/14

駅前のベンチで優しい陽光を浴びながら本を読むという至福の時間を過ごしていたところ、薄汚い血が流れてると思われる宗教の勧誘がやってきた。

 まあそこそこ機嫌が良かったので適当に三味線でも弾いて適当なタイミングで逃げるか、と考えていたところ

 

『大学生ですか?』

 

俺は激怒した。必ずかの悪逆非道の顕〇会を滅ぼさねばならぬと決意した。俺には宗教が分からぬ。レートに潜り、炎上したやつを指差して笑いながら暮らして来た。けれども邪悪に対しては人一倍敏感であった。

4/15

 駿台では外出自粛期間中マイページなるものにて小テストが交付され、そこでは毎日ひらがな1文字が書かれており初授業の時にそれらを確認するというNINJAみたいなことをしているのだが、一日目のひらがなが『す』だったのでレート2037を達成した読み能力を持つ俺にかかればそこから『すんだい』となることはすぐに明察できたので3日分の小テストが浮いた。

4/16

あさ なっとうごはん

ひる スパゲティ

よる  しゃけ

 

スパゲティと言えばなんだか最近はパスタと言われることが多いですがパスタはかなり広義な言葉なのでスパゲティの方が正確です。パスタは有名所で言うとマカロニや蝶々型のファルファーレ等を含みます。

 昼飯がタコ焼きだった時に「昼は粉物食った」って言う人いませんよね?そういうことです。

 小学校2年生の時の自由研究でパスタの種類を調べるのをやったんですけど気の遠くなるくらい多くて地獄を見ました。国道の数より多いです。あいつら切る厚さとかで名前変わるもん、うどんとか見習えって。

 スパゲティ呼びがパスタ呼びになってなんだか大人になったような気がしてる奴らに告ぐ。それ退化だから。お好み焼きのこと粉物って呼んでるのと一緒だから。クソが。

4/17

チョコパイうま

4/18

会議は踊るされど進まず、で有名なウィーン会議でめっちゃ苦労したリーニュ公って人がいるんですけどその人の肖像画ググるといい感じに目死んでるから面白い。

4/19

世界で1番売れてる日記ってなんだろなーって調べたら『アンネの日記』だった今日この頃ですが皆さんお元気でしょうか。病気ひとつにいいようにされて悔しいですね。将来的に新興宗教でも開いてチヤホヤされながら生きていきたいと考えてる僕は今がチャンスなんじゃないかな〜、なんて考えてます。人間辛い時には下痢の時然り神頼みしかできませんからね。

 当の僕はといえば初詣に行かないくらいには全く神様なんてものは信じてないし唾棄すべきものだと思ってるんですが宗教自体は興味深いなと感じています。だってどう考えても馬鹿でしょあんなん信じてるなんて。熱心なキリスト教徒は未だに進化論とか信じてないですからね。こないだも地球球体説が信じられないとか言って確かめに行った馬鹿が話題になったりもしました。

 これは彼だか彼女だか忘れたけどその人自身からすれば大問題だったってのが面白い。嗜む程度に宗教やってるってならまあまあまあって感じですけど恐らくs/heを語る上で宗教ってのは絶対に外せない一部なんですよ。

 WASPって古い言葉があるんですけどこれのPはピューリタンのP。つまり宗教なんです。俺らは日本っていう無宗教国家に生まれたから全然理解が及ばないけど肌の色や人種と同じくらい重要なファクターなんですよ。海外で無宗教だ、何も信じてないって言ったらテロリスト扱いされるらしいですよ?今日日テロリストなんてイスラム教徒ばっかだってのに。

 人間が生まれ持った要素じゃなくて、人間が人間のために作った言わば道具と同じ定義付けのできるものがそのレベルまで来てることが俺の価値観からしたら狂ってるようにしか思えない。

 法とは別の行動の規範があるってどんな感じなんだろうか。全く想像できなくて面白くない?

 

ってさっき下痢してた時に考えてました。鮮やかな伏線回収。

 

今日の日記はやたら例え話が多いだけで浅いし皆思ってるような事しか言ってないんだけどまあいいでしょう!おわり!

4/20

あみゅの人事を尽くすシリーズの動画に出演してた。USM最終シーズンの奴だ。シーズン中4回当たって3回勝ってるのに負けたヤツしか採用されなかったのであみゅのことがさらに嫌いになった。眠いので今日の日記はここまで。

換気はしてない(水都雑記)

 

https://youtu.be/D_19z42mIxA

33分頃から

4/21

世界史一問一答のアプリを入れたんだけど4択形式で微妙。そもそも一問一答自体が簡単なのに4択にしたらそりゃ誰でも解けますよ、全問正解以外どうやって取るんですか笑(アプリ内実力テスト8/10)

 あと金正恩が重体らしい。慢性的な生活習慣病とトドメのコロナでヤバいっぽい。三代目は店を潰すってのは昔からある言葉だけど結構核心ついてるよね。

 あれ俺3代目黒ノ執行者だった気がする……。

4/22

なんだかんだ日記書き続けて22日目な今日この頃ですけれども伝手を辿って参考資料として他人の日記を教えて貰ったんですよ。そしたらなんかその日記の書き方がめちゃくちゃ自分に似てるんですよね。最後にリンク貼っときますわ。

 気分的にはドッペルゲンガーと出会った、みたいな。いやドッペルゲンガーに出会った事ないけど。気味が悪い。

 全く知らない人なんですよ。全く知らない人なのにめちゃくちゃ俺に似てる。その衝撃を表す言葉がその時は見つけられなかったくらい。言葉ってのが感情の後追いしかできないってのは重々承知なんですが言葉に窮するなんてのは初めてでしたよ。時間の経った今でも『もんにょり』なんていう『エモい』と同じくらいフワフワした言葉しか見つかってません。

 何が困るかってキャラが被ってることなんですよね。この世に俺と同じ書き方するやつは2人も要らねえんですよ。そう、なので俺は書き方を変えます。

 

 ー⊂レヽぅゎレナτ″、ぁιナニカゝらレよ≠″ャ」レもι″τ″カゝレヽτ、キます。レヽごょзι<!

 

https://daibodiary.hatenablog.com/

4/23

 2037を達成したシーズンの構築記事を読み返していたのだが、オノノクスの項で重大な抜けを発見した。Dの実数値と努力値を書き忘れていたのだ。よりによって1番ミスしちゃいけないとこ。他にこのようなミスがあってはならないと思い、目を皿のようにしてもう一度読み直したのだがめちゃくちゃ面白かった。

 じゃなくて最後に受験を頑張る!みたいな事が書いてあって居た堪れなくなった。1年で終わるつもりだったんだけどなぁ。予想外の事態になったのでそこも訂正しときました。興味があればどうぞ。

4/24

 父親の得意料理は何か?そう聞かれた時俺はゴーヤチャンプルーだと答える。物心着いた頃にはもう舌にあの味が染み付いていたし、彼自身もそんなことを言ってた記憶がある。

 特段何か理由があるでもなく彼がよく作るのがゴーヤチャンプルーなのだ。沖縄出身かと思うかもしれないがそんなことはなく、由緒正しき農家の次男坊である。

 ところが本日、浪人生なので家庭内での人権が法の保護外にある俺はゴーヤチャンプルー作りの手伝いの役を課せられゴーヤを刻んでいたのだがその時母上から驚くべき事実を伝えられた。

 『いっつもこうやって私が下準備してるんだ』

!?!?!?

ゴーヤチャンプルー作りは大きくわけて2つの工程に分けることが出来る。ゴーヤの下準備をする工程、炒める工程だ。作業量も作業時間も前者の方が長い。つまるところゴーヤチャンプルー作りはゴーヤを切ることの方に本質があるということだ。

 母上の発言は端的に言えばいつも食ってるゴーヤチャンプルーの殆どを彼女が作ってるということを示す。父は炒めただけで得意な顔をしてゴーヤチャンプルーを振舞っていたのだ。さしもの俺も『うわっマジ…?』しか言えなかった。

 つまりこの事を通じて何が言いたいかというとゴーヤは塩揉みすると苦味が抜けていい感じに美味しくなるということでありそれ以上でもそれ以下でもない。

因みに俺の得意料理は錦糸玉子だ。

4/25

なっっっっが。毎日これ書き足す時に皆さんと同じように下の方にシャーッてスクロールしてるんですけどもうだいぶ辛い。その点で俺と貴方達は苦楽を共にした仲間とも言えるかもしれませんね。\ドッ/(会場の笑い)

 なので当初は1年分全部をこの記事だけで済ませるつもりでしたが月毎に分けようと思います。タイトルも変えなきゃかぁ。

 以上前回のゴールデンウィークの記憶が鮮明なのにもうそこから1年が経ってることに耐えられない俺からでした。

4/26

シャーーーッてね、今日も書いてきますよ。

今日は家に伝わる一子相伝の暗殺術が俺が童貞拗らせてるせいで途絶えそうって話をしようと考えてましたがそれは別の日にしてVtuberがどうしても好きになれないって話をしようと思います。

 『何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!』という言葉がジャンプの伝説的打ち切り漫画、ツギハギ漂流作家の名台詞としてありますがこれは間違ってると思うんですよね。

 往々にして人は好きな物の話してる時は気持ち悪くなりがちなのに対し、人の嫌いなものを知ることはその先地雷踏まなくて済むようなるので有用です。『好き』は共有できそうな人にだけその話をしてればいいと思うんですよね。

 そう、共有できそうな人にだけ話をしていればいいんです。ここ大事。

 今朝、文理分けがなされる以前は1番仲の良かった友達から布教を受けました。コロナの騒動が大きくなる前にサイゼで飯食った時やたらVの話をしてたのでまさかとは思っていましたが案の定バチャ豚になってました。バチャ豚、すごい嫌いなんですよね。なんでオタクって女囲うようになると急にキモくなるの?その変な挨拶と名前の後ろに変な絵文字着けるのやめろ。百歩譲ってTwitterはそれでいいけどLINEでそれをするな、出荷したくなる。囲う前はすごい面白いやつだったのに突然キモくなるじゃん。だから言ったじゃん。ネット上にいるやつには男同士のように気安く、女子供を相手にするように優しくしろって言ったじゃん。ザオリク

 人付き合いする上で1番大事にしてるポイントがその人が人として面白いかどうかなのですがVtuberってそこをピンポイントで腐らせに来るんですよね。男子校出身者は女性が4倍弱点なのでハマり具合が凄いんですよ。へその緒でも繋がってんのかってレベルでVに染まる。宗教でしょあれ。それか病気。そんなに面白いか?ななすけ然り俺には全く面白さが分からないよ。

そんなわけで 俺は友人を気持ち悪くさせたVが許せないし嫌いなんですよね。自分が彼らと違うとは思ってないので一歩間違えた時の自分の姿を見せられてるようで怖くもあります。

 でも引退しますって動画につくきっしょい語り口調のコメントは好きです。

 もし俺がバチャ豚、或いは誰かの囲いになってたら…その時は一思いに殺してくれ。

4/27

 YouTubeで本ができるまで、みたいな動画を観た。編集がどうのこうのじゃなくて物理的に紙に印刷してシャーーーッて機械で作ってく感じの奴だ。そこで観たのは精々40頁くらいの小冊子だったので文庫本の場合は知らないが大きく変わるものでは無いと思う。機械化が進んではいるが要所要所で人が作業をしていたので大変な重労働だということが伝わってきた。

 この世界では1日に平均して206冊の本が新たに出版されているらしい。その全てに前述のような労力が存在すると考えると急に本が重くなったように感ぜられる。

 話は逸れるが紙というのは時代を遡れば遡るほど価値が高くなる物だ。世界で最初に製紙技術を確固たるものにしたのは古代中国王朝の後漢であった。西暦105年に開発されたこの技術は長い間中国内で秘匿され続け、世界に広まるにはそこから6世紀半後の751年に起こったタラス河畔の戦いで中国人が捕虜となるのを待たなくてはならない。ここよくテストで出ます。ガチで。

 紙というのは利便性においてその他の物理的記録媒体を置き去りにする。ナポレオンがエジプト遠征時に発見したロゼッタストーンに代表されるような石版1つの厚さで紙はその数十倍もの情報を持つことが出来る。つまるところ紙は歴史において文明を加速させる車輪の役割を果たしたのだ!

 というここまでの話は敬愛する先生の受け売りだがまあその通りだなとは思う。

 さらに付け加えるとするならば古典を生み出すことにも触れるべきだろう。『心の貧困化』なんて問題が世間の口の端に上ってから暫く経つ今日では大抵本を読まないことが悪い、といった結論に多く帰着してるようだ。私感だが心を富ませられるのは他者の存在以外にないと考えているので本でなくても自分以外の考えに触れられる場があればいいとは思うが、それにも質という物は存在する。そこで粗悪なものを避けるにはどうすればいいのか、となった時わかりやすい指針となるのが世間の評判だろう。高名なものはまず外れない。しかしインターネット発のものがネットの世界で質の高い心の糧として有名になるのは、日々膨大な量の情報が更新される環境では他に埋没する可能性が高くて安定しない。

 そこで紙だ。紙は古典を生み出すことが出来る。後世まで遺るものを創り出すのは物理的な形を持ち、数百年の保存を可能にする紙にしかできない事だと思う。ネット発のものでも紙にして形を持てばいい。いいものは遺る。そういう風になるよう先人達が世界を形成してきた。

 Kindleに代表される本の電子化が進む21世紀だが明確に役割を持てている以上、紙に関してはオワコンになる心配は全くないと考えていいだろう。

(白州大.2019.文学部.B日程.国語)

 

 みたいな感じで自分の中によくある話題に対する結論を持っておくと貴方の意見を書きなさい系の問題をやる時随分楽になる事が多い。

4/28

 オタクなのでアニメを観てた時期があったのだがいちばん良かったのは何か、と考えると『神のみぞ知るセカイ』だと思う。次点で『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。観るなら事前知識無しで観て欲しいのでここには何も書かない。両方死ぬ程感動する。ニコニコで久々に観たら懐かしくなった。

 今までの話とは関係ないが僕は基本的にビターエンドが好きだ。なのでそういう作品を探してるのだがビターエンドと分かって読むもの程チープな物は他にないのでどうしようも無いというジレンマを抱え

 

今の所で1万字突破しました!すごい!原稿用紙25枚分の日記!僕はやり遂げたんだ!

                        ドゴーーーン!!

おめでとう!      おめでとう…    おめでとさん!

      おめでとう     めでたいなぁ    おめでと!

 

 

                      「…ありがとう!」

 

 

駿台に、ありがとう

高校に、さようなら

そして、全ての浪人生達(ドリフターズ)に

 

 

おめでとう

4/29

今日というか昨日は初めて日記更新が間に合いませんでした。なんか寝て起きたら0:30だった。まあ1万字は突破してるんでね、別にいいでしょ。

4/30

 一月もの間日記を書いてて感じたのだが、一人称というのは結構面倒臭い。この日記の序盤が『俺』を使っているのに対し最近はよく分からなくなって一人称を使うのを避けていることから察して欲しい。

 何故こんなことになっているかというと、『俺』が文章を書くのに全く適していないからだ。例外的に26日のような口語的な文体ならば適切だと思うが自分がよく使う『〜だ/のだ、〜です/ます』の文章には全く合わない。

 無難なのは『僕』なのだがなんだか自分のキャラクターと合っていないような気がして使用が憚られる。『私』も然り。18の餓鬼が使う一人称じゃないよ。

 日常生活では専ら『俺』を、目上の人間相手には『僕』を使っているので恐らく『僕』が最適解なのだろうが『僕』は幼いというイメージが自分の中で払拭しきれない。

 

 なので『僕』を『やつがれ』と読むことにした。今度から文章中の一人称は『僕』で統一されるが是非『やつがれ』と読んで欲しい。

 

【追伸】

明日から5月なので記事が変わります。ご留意下さい。

 それとこの手紙は読んだら必ず燃やしてくれ。