JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活『俺ツーの逆襲』

 できたらいいなあという月です

1/1

  年越ししてすぐあげふらいと通話してチェッカーという謎のボドゲをした。チェッカー楽しいけど互いに基本的なルールが完全には理解出来てないせいでの悪手で形勢が二転三転し、最終的に俺の最悪手で残りのコマが1つになるというほぼチェックメイト状態になったがルールがガバなのでその一コマで逃げ回って引き分けにまで持ち込んだ。クソゲー

  クソゲーが初日の出の観測まで起きることを決意させる程度の時刻まで続き、7時頃に初日の出を見てから寝て起きたら16時だった。

  今年はこっから上り調子になるんですって見とけや。

1/2

  昨日から実は姉が帰省しており、飯を食いに行った。最初に行った店はワンオペならぬツーオペで回しており、遅遅として料理が出てこなかったためさっさと見切りつけて2軒目に行った。2軒目は普通に美味しかったです。

1/3

  姉が「嫌だァ〜」と言いながら長野に戻りました。おもろ。

  そして今年の目標を決めました。「狂う‼️」です。なにかに熱中すること。これはここ数年無理な理由(浪人)があったということも事実ですがそれはそれとして出来ていなったし最近は事情が無かったにも関わらず特にそうだったように思います。その反省を踏まえて2022年、若さを焚べてその瞬間に満足して刹那的に生きる年にしたいと思います。閃光少女みてえだな。東京事変の。

  3日目の、しかも2つ目に回して話す内容ではない。

1/4

  1月4日は両方とも一桁だから入力が楽でいいね。

  ……。今日はこれで終わりだよ。見せもんじゃねえぞ!帰れ!

1/5

  レポートをシバくべく、また頼まれたお使い(年賀状の追加購入と株主配当の受け取り)を果たすべく街に出た。まずは郵便局に行って配当を受け取り、昼飯を済ませた。新サムライマック、普通のサムライマックと引き分けな感じの味がした。

  次に郵便局で年賀状を買うのを忘れていたためまた郵便局に行かなくてはならなくなったが、戻るのはダルかったので隣町の郵便局に行くことを決意。移動。年賀状を買った後近くの大型商業施設に行ってコートを買った。完全に理外の出費。フードコートで課題をして300字書いたところでやる気が尽き、またフードコートで飯を食っていないことを見回りのマダムに咎められたので帰った。

1/6

  雪。すっごい雪。海が近いから毎年基本的に雪は降らないものなんだけど、たまにこうやって積もるくらい雪が降ることがある。今日はその“たま”だったというわけよ。

  ところで帰宅難民なんかが発生してる話とはちょっと違うんですが、社会人の定時って基本的に17時じゃないですか。僕それを知ったのが中学生とかだったんですけど、当時全く信じられなかったんですよね。なんでかっていうと親父が今まで帰宅時間混みで19時前後に帰ってきたことが全くなかったからなんです。早くて21時で、遅けりゃ日付変わってから帰ってくる場合が殆どだったんで世の社会人は19時くらいまで働いてるもんだと思ってたんですよね。そんな父親も今ではリモートワークで晩飯までたまに作るようになってるので不思議だなあ、と。

1/7

  ケニアでケンタッキーのポテトに対する不買運動が起こったそうだ。ケニアのKFCで先日日本のマクドナルドでもあったような、ポテトの輸入が滞る事件が起こったことが原因だ。これがどう不買運動に繋がるかというと、KFCはケニアのジャガイモを買わずに北米産のジャガイモを使っていたことが発覚し、それがジャガイモが結構大事な産業の柱であるケニアとしては見過ごせなかったという流れである。

  話を日本であった先日のマックポテトが一時的にSサイズのみの販売となった件に移そう。これも同様にマックがジャガイモを北米から仕入れていることが原因で起こった事だが、かといってマックがその原料の全てをアメリカから輸入しているのかというとそうではない。ホームページの言を信じるならば牛肉等のタンパク質はともかく、レタスやトマトと卵は日本産が殆どであることが分かる。ではレタスとジャガイモの違いは何か。私は最初日本で調達するコストが原因かと思ったが総務省によるとトマトが1kgあたり約800円なのに対しジャガイモは約400円と少なくとも原価で言えばダブルスコアで差をつけられているためこれが原因では無さそうである。

  この先は私の推察に基づく結論になるが、恐らく生産ラインに原因があるのではないかと考える。マックポテトが日本に来るまでの流れは大まかに「収穫→調理→冷凍→輸出」である。アメリカ国内で収穫から冷凍まで行うために日本のジャガイモを使うのは全くもって理にかなっていないという訳だ。同時にこれでトマトの謎も解ける。トマトとレタスは生で使うために現地で買った方が良いに決まっている。卵は火を入れるとすぐ痛むからだろう。

  いやーすっきり。マックのポテト畑のオーナーがビル・ゲイツであるという無駄知識も得たりしたが謎が解けて良かった。

  気付いてしまったのだが、KFCもマックと同じ生産工程を踏んでいるのならば不買運動をいくら行おうと結果に結びつかないのでは?はー無常無常。

1/8

 久々にスクワットしたら足ガクガクでワロタ

1/9

 浪人終わったぶりに笠原と会った。海洋なんたらとかいう変な学部に入ったり英語の必修落としたりしていて、変わらずなんか変な生き方をしていることが分かって良かった。奴は表面上は問題ないんだけど、行動が出力されるまでの途中式が見たことない感じの物になってるタイプなので良い。単位既に3つ落としてるし。またサイゼのマルゲリータが美味しかったので良かったし、サーティワンも久々に食べたら美味しかったので良かったです。

1/10

  疲労金瓶梅(こんぺいばい)というギャグを思いついたのですが、どうやら正しくは金瓶梅(きんぺいばい)のようで、泣く泣くお蔵入りになりました。

  さて、今日は成人式。今までで一番しょうもねえ式典でした。コロナ禍ということで3部制にして人数を分配する形式になっており、例年に比べると人数は少ないらしいのですが、多いものは多い。髪色の見本市みたいになってて到着して2分で帰りたくなった。地元の友達とかいねえし。会っても分かんねえし。と腐っていたら小学校が同じ高校の同級生と会い、そいつが小学校の奴らと歩いていた。

  俺は知らなかったのだが、小学校はどうやら横の繋がりがあるらしい。俺は知らなかったが。俺は止まらない目眩と吐き気と戦いつつ鉄ちゃん(小一の頃仲が良かった友達。学校初日に座った体勢から微動だにしない姿がまさしく“鉄”だったため鉄ちゃんというあだ名がついた)に「よお、久しぶり!元気してた?(俺は吐きそうです)」と会話を繰り広げていた。

  もう本当に帰りたくて実際300mくらい離れたところに逃げてたのだが、そこで高校の友達から電話がかかってきてどうやら高校で集まってるっぽかったのでそこに合流した。受付のために並んでいたら隣の列のやつに声をかけられて「あれ○○?久しぶりじゃん」と声をかけられたのだが本当に分からなかったので「おう!久しぶり!」と適当に返しておいた。

  成人式コンプレックスは抱えなくて良さそうなので良かったです。

1/11

 久々に朝11時に起きて11時10分の授業に出る生活をした。寝癖が酷く、Zoomの画面でなんとか顔の下半分だけを映すアングルを維持した。朝飯のクラムチャウダーは横で冷えてた。

  授業内容は一年間の授業の感想を言うものだったのだが、グループワークで一言も喋らなかったクソ女が「グループワークでみんなと話し合って云々」と抜かしよったのがかなり不快だった。どの口で言っとんねん〜☝️💦殺すぞ

1/12

  プログラミング入門の単位を捨てました。初の落単はお前で決定!必修じゃないので“““耐え”””です。大体対面じゃなくてプログラミングがマスター出来るわけねえだろ常識で考えろ常識で。

 レポートも1個シバいたし、テストも1つこなしたし、俺は今日頑張ったのではないでしょうか。首を寝違えて死ぬほど痛いです。死にません。

1/13

  テストをね、2つ受けましたよ。バイト探さんとなあ。今直近で抱えてるタスクが通常の課題2つとレポート新規作成と手直しでそれぞれひとつ、最後にバイト探しなんすわな。これら全部シバくまで焦燥感は続くと考えるとそれだけで気が重いわ。ちーんこ。   うぇい。

1/14

  包丁研ぎの兄ちゃんが近所のスーパーに来てるらしく、紙袋に包丁隠して向かったんすわな。したら前回頼んだ時のことを覚えていたらしくやけに馴れ馴れしい口調で話しかけられたんですわ。どっかに好感度上がる要素あったか???恐らく客の中で1番年齢が近いくらいだぞ。知らんうちに稼いでる好感度ほど怖いものは無いね。いやあるけど。

1/15

  第2回共通テストということで、朝の6時に起きて神奈川大学に観戦に行きました。友達二人と。銀色の奴を携えて。横浜駅で単語帳開いてる受験生を眺めてたら笑い止まらんかった。遅刻する人間をウォッチしようと待ち構えていましたが、1人も遅刻してませんでしたね。すげえ。それでは参加者のコメントを見ていきましょう。

「トータルでマイナス」「寝てた方が生産性高い」「邪悪」「誘ったのは俺だが来たのはお前ら」

帰りに食った親子丼が美味しかったのでヨシ!名古屋コーチンが鶏だって直ぐにわかんなくてバカにされたけどヨシ!

1/16

  父親が4日くらい続いた出張から帰ってきた。晩飯に今回の土産であるフグを食べた。大昔に店で食べた記憶があったが味は完全に忘れており、母親が「イカに似てる」と言うのでその先入観だけが刷り込まれ、実際食ってみたらイカな気がしてしまった。ネガキャンに屈した1日だった。

1/17

  社会を変えるための実践論という社会問題や社会運動について学ぶ授業の最終回で「自分が行った社会を変えるための実践」を紹介しましょうという話になったのだが、どうやら教授的にはしょぼいのばかりだったらしく、なんかキレてた。知らんがな。

  晩飯はうん年振りにバーミヤンに行った。油淋鶏は信用して良い。そこで少し話したのだが、親の友人の息子の不断の怠惰が実を結んで共テが死んだらしく、不貞腐れて高卒で働くとか言い出したらしい。彼はそこそこの進学校に所属しているらしく、完全に昔の俺みたいな感じだった。どうせ高卒で働く勇気もないと思われるので浪人するが吉と適当に言っておいた。

1/18

  気がついたらやろうとしたことが何も出来ずに一日が終わっていた。俺は、俺だけは俺の事を愛そう。

1/19

  明日の試験がヤバい。先に10個くらい問題が提示されててその中から何個か出される事前に回答を用意しとける奴なんだけどなんもやっとらん。今晩中にある程度やっといて後は運だな。運。ちなみに俺はアイアンテールのB↓を引いて相手の負けん気さえ発動させなければ勝てる試合をアイアンテールのB↓を引いて負けたことがあるくらいには運が良いです。

1/20

  またTOEICを受けた。435点。マジのカス。ただ前回と大差ない点数なので英語力はこの1年でめちゃくちゃ下がったという訳では無さそう。

  英弱ほんと突然なんとかなったりせんかな。昔から英語がダメでしてね。幼稚園がキリスト教系のところで定期的に黒人のババアが聖書読みに来るんですよ。英語で。その頃から英語嫌いでね。そのままズルズルとここまで来てしまったんですわ。英語の定期試験は30点台取ったら喜んでましたからね。基本18点なんで(ラッキーパンチ×6)。

1/21

  めちゃくちゃ寝た。5時頃に寝て12時に起き、14時から寝て17時に起き、22時に寝て2時に起きた。14時間寝てたわ。えぐ。

1/22

  ガラルユナイトなるペアで出る仲間大会に出ました。あげふらいがめっちゃ負けてておもろかったです。俺は5-5で1500くらいでフィニッシュ。雑魚です。7世代に帰して。

  それと小学校の時にクラスでタイムカプセルを埋めてしまったのですが、それをどうやら開封するための会が設立されたみたいでLINEグループにぶち込まれました。卒業後連絡とってる奴はいないので完全なる8年ぶりとかで普通に会いたくないし参加しない方向でいる。如何せん会が8月だから現時点で無理ですとは言えんのよな。助けて。

  バイトも面接申し込んだし今日は後ろ髪引かれる前進の日であった。

1/23

  初詣に行ったよ。去年の分の初詣は一昨年に行ったので1年以上ぶりの初詣だった。意味がわからなかった奴は2020年の12月の日記を読め。毎年2つの神社で参拝しているのだが、最初に近所の神社に行った際に3回も転び掛けて縁起が悪すぎたので2つ目のところで本気の厄祓いを頼んだ。今年は2つ目がいつも行っているところがすごい混んでたので違う所になったのだが、静かな場所だったので非常に良かった。

  バイトの面接の日程も決まった。アルセウスの発売日に設定してしまったのをずっと後悔しているが、変更したいという連絡を入れたら心象が悪くなるのでできない。

1/24

  ──────レポート提出期限まで、あと23時間

1/25

  基礎演習のレポートを提出し、春休みに突入した。基礎演習は前期Sだったし後期もS取りたいと思い、媚びを売るためにレポートを提出するメールに一年間の感想を添えて提出したのだが、肝心のレポートを添付し忘れ本当に恥ずかしい思いした。直後にレポート付きのメールも送ったが教授がそれを見落としたせいで「○○です。ご厚意あるおことば大変ありがたく思うのですが、肝心のレポートが添付されていないようです。確認よろしくお願いします(原文ママ)。」という返信を送られ、本当に恥ずかしかった。まあ一つオチが付いたということで、日記にも書けているわけですし、二度とこの教授とは会わないでしょうし、良しとします。

1/26

  バイトの面接に備えて髪を切りに行った。ついでに履歴書に貼る証明写真も撮ろうと思っていたのだが、服装がめちゃくちゃ私服だったので撮れなかった。本当に反省している。自分で自分が信じられない。証明写真撮るの分かってて白シャツ着てかない自分が怖いよ俺は。

1/27

  証明写真を撮るためだけに街に行きたくなかったので、家で何とか自撮りして用意した。何が悲しくて自撮り棒でチー牛陰キャ顔撮らないけないんですか。アルセウスがまだ序盤だけどクソ楽しいので許します。あと1年以上ぶりにモンエナ飲んだら全く寝れん。明日(今日)バイトの面接なのに。今から寝るけどまず起きられるのかが心配だわ。

1/28

  アルセウスの発売日だった。朝の七時までぶっ続けでプレイし2時間程度の仮眠をとった後バイトの面接へ。

  人手不足なのか第一印象しか見てないのか知らないが、成人式ぶりにスーツっぽい服装をした俺は即採用され、仕事の細々とした説明を受けた。結婚式とかもやるホテルの裏方なんだけど、なんかノロウイルス対策で牡蠣を年中加熱の有無に関わらず食べてはいけなくて、さらに生魚を11-3月の間食べてはいけないらしい。寿司は茹でエビと卵焼きとアナゴ(と炙り系。炙りはセーフなのか?)しか食えなくなりました終わりでーす。適度に無視して食べまーす。

1/29

  一生アルセウスしてたね。2日目にしてプレイ時間24時間超えててワロタ。とりあえずエンディングを迎えるところまでプレイしましたが、ストーリーに関してはぶっちぎりで歴代最高作品でさた。ポケモンの歴史はアルセウス以前とアルセウス以後に分かれるようになります。

  何より良かったのが世界観。死が常に隣にいる環境にあるというのがキャラクターの言動の節々から感じられ(「お前生きてたのか」等)、それまでの瀕死に留まっていた死の表現が直接的になって一つポケモンの作品としての幅が広がったと感じました。

  本筋のストーリーにしても最後まで展開が読めてしまうというようなこともなく、途中で腰抜かすほどの展開があったのも良かった。それとこれまでと違うのが紋切り型の悪役(スカル団等)がいなかったという点だ。これが非常に良かった。もちろんストーリーの展開上敵と言える人は出てくるのだが、大人として当然の判断として成された行為であるために猫も杓子もこいつがやることは悪い、というような安っぽいストーリーでなくなっていた。

  また、使われる語彙も非常に難しいものになっており小学生が心配になった。覚えているものだけでも「寸暇を惜しんで」や「衷心から」などの高校の理系共は知らないであろう言葉が時代設定的に自然と使われており、現代文学年最強男たる俺的には嬉しかったが国語弱共には厳しいのではないかと思った。

  しかし結論としては最高。バトルシステム等を加味すれば行動順がよく分からなかったり特性どうなってんねんとかの疑問もあったので一位のUSMに次ぐ二位になるが、再三記しているようにストーリーに関しては満点に他ならない。本当に面白かったので是非プレイすることをオススメする。アクション弱なのでアクション要素がむずかった。

1/30

  起きたら13時だった。ちょっと信じられなくて最初は時計を疑ったが、就寝時刻が5時とかだったのを思い出し納得した。全部アルセウスのせいじゃねえか。

1/31

  バイトの関係で検体つってうんこを提出しなくちゃいけないんだけど、全然うんこが出る気配がない。まる二日出てないけどよくよく考えたら普段からこんな感じのペースだし焦ることはないんだけど一回気になっちゃうともう常に意識するようになっちゃうからかなり焦ってる。

  ところでうんこってあれ口に入れたものの残りカスだけじゃないって知ってました?あれって古くなった血液成分や腸の内壁も含まれてるんですって。血漿が割合的には一番多くて、これが原因でいつも茶色いらしいです。