JKの家

将来の黒歴史

僕とGの共同生活「葉ミズ花ミズ月ヲミル」

f:id:jotaro1800:20200815143607j:image

前書き

 今月のサムネはこの日記の愛読者であるあげふらいさんに貰ったファンアートです!手前のこの、なに?なんか光ってるやつとかいい感じですごい!

 

9/1

 超涼しい。この月から俺のターンが始まる。

9/2

 なんか共通テスト準拠の内部テストみたいなやつやった。結構良かった。俺のターンが本当に始まっている。

9/3

 リア垢で友達が突然虫と共同生活とか言い出して震えてる。見てる?もしかして見てるの??

 

 これは連絡事項なんですけど一日からしら子垢ログアウトしてます。朝はあげふらいへの鍵リプのために一瞬ログインしているので完全にいなくなってるわけではないですけど僕の超絶面白いツイートはもう見られません…
9/4

 後期の授業が始まったんだけど同じ高校のバガボンドか沢山いてとても楽しい。前期はコロナの影響でクラスを2つに分けて授業していたために彼らと会うことが無かったのだが今期はそんなことないので同じクラスだ。超楽しい。

 9月、俺の月。

9/5

 朝起きた時からなんかもうダルいなって思ってたくらい生へのやる気が無かった。自習室行けば嫌でも勉強するだろうと思って態々電車に暫く揺られて行ったが2時間昼寝して帰った。今ミスドの9月の芋のやつ食べてる。美味しい。

9/6

 今日も今日とて生にしがみつかずに引っかかってただけなので昼飯がカップ麺だったんですけど、漫画とかでよく見る例のミスをやりました。麺をシンクに溢すやつ。あっこれ本当になるんだ〜、と思いました。

 あとサブタイ変えました。いつもサムネ描いたタイミングでサブタイも考えてるんですけど今月はいいの思い浮かばなくて保留にしてたの忘れてました。葉見ず花見ずってのは彼岸花の別名らしいです。

9/7

塾に授業だけ受けに行ってそのあとすぐに帰るのを僕は『突撃直帰』って呼んでるんですけど今日はそれでした。

 前世が煎餅なので今日みたいな湿気の多い日は頭がバカになるんですよ。パフォーマンスが当社比60%程になるので僕のことを暗殺したい場合は湿度の高い日を選ぶといいです。

9/8

 なんか今日塾に意気込みみたいなのを校内で掲示するから書けって突然言われたんですよ。僕としては『脱無職』とか書きたかったんですけど、ほらまだ全然そういう空気感じゃないでしょ?いきなりネタに走るのも違うかなあって思って結局『妥協しない』にしたんですけど真面目なやつみたいになってしまった。妥協を誤字せずに書けたか自信がありませんわよ。

 友達は『親孝行する』って書いたらしく、こいつ1番おもしれえなって思いました。

9/9

 なんか今日塾に将来何になりたいかみたいなのを書けって突然言われたんですよ。僕としては『大統領』とか『ケーキ屋さん』とか書きたかったんですけど、ほらもう全然そういう空気感じゃないでしょ?受験の足音もそろそろ聞こえてくる頃だしネタに走るのも違うかなあって思って結局空白にしたんですけど将来のこと何も考えてないやつみたいになってしまった。

9/10

 今の座席の左隣の人(んちゅ)が失踪人(しっそうんちゅ)なので机を2人(ふんちゅ)分使えてとても快適人(かいてきんちゅ)になってる。

9/11

大人気漫画のBLEACHってあるじゃないですか。あれの破道の九十黒棺の詠唱で『絶えず自壊する泥の人形』ってフレーズがあると思うんですけど、あれ聖書から引っ張ってきたっぽいですね。初めて知りました。

 最初人間が泥から作られてるという教義があるということを知った時はめちゃくちゃに笑ったんですけどどうやら人間は死んだら土に還るから人間は土からできてるって論法らしくてまあまあの整合性を伴ってたので真顔になりました。

 そう考えると科学もある意味宗教なんじゃないかなって。だって未だに説明できない事があるらしいじゃないですか。僕は文系なのでそこまで詳しくないし最新の状況も知りませんけど二重スリット実験みたいなのが実際あるわけですし。キリスト教大航海時代に聖書に記述のない新大陸が発見されたことで正当性に疑いがかけられたように科学も何かの拍子に崩れ去ってしまう砂上の楼閣である可能性も否定しきれないわけです。

 こないだウクライナキリスト教の司教が『コロナは同性婚への神罰だ』と言って炎上してたしなんならその人がコロナに罹ってざまぁって言われてましたけどこれあんまり他人事じゃないと思うんですよね。僕達もずっと科学にしがみついてたらいつかこんな感じの醜態を晒すことになるかもしれない。その司教の『教会の指導者として、人として、総主教には道徳に基づく自らの見解を表明する自由がある』という反論は一理あると思いますがなんというかナンセンスだと感じます。

 自分の外にレゾンデートルを期待するのをやめるのが懸命かな、と。難しくて途中で投げ出してしまいましたがデカルトの『方法序説』に有名なフレーズがありますよね。我思う故に我あり、ってやつです。自分がいるということだけはどう頑張ってもひっくり返らない事実ですので、今後は強い自分を持つ必要があるんじゃないかなと思います。

 こんなことを考えながら生きてたら去年のこの時期に進路を考える担任との面談で人間性について僕だけ話をされました。若いんだからこの時期に自我をガッチガチに固めるんじゃなくて柔軟に色んな価値観を知るべきだと諭されましたが余計なお世話だと思いました。多分担任が言いたいのはこういうところを直せ、ということだと思います。

CNN.co.jp : 新型コロナは同性婚への「神罰」発言の聖職者、検査で陽性 ウクライナ

https://youtu.be/pOfbVga7P10

9/12

 16時〜18時の間に昼寝をする習慣ができてしまった。とてもまずい。僕を暗殺したい場合は湿気が多い日の16時〜18時を狙うといいだろう。

9/13

 f:id:jotaro1800:20200913175329j:image

大学生の友達から怒涛のマウント取られた。

なんだかんだ高校卒業してから1番仲良くしてるのこいつなの個人的に意外。仲は良かったけどめちゃくちゃ仲良かったかって言われると微妙だっただけに。

9/14

 今日は模試だった。ジュラ紀ぶりに国語が転けた。いつも読解は間違えないから忘れてたけど国語って1問8点とかするんだよな、あれ頭おかしいと思うわ。しかも輪にかけて古典が酷かったね。全体で8割いかないとは思わなんだ。いや現代文に限って言えば84%取ってるから一般的な観点からすると耐えてるだろうけど普段95%取ってるだけにゴミなんだよな。得意科目が普通科目になってしまった……。文章は平坦だけど割と自分にキレてます。成績おけるアイデンティティを国語に依存しているのでこれが崩れると斯くも脆い。

 世界史はだいぶ安定してきた。もう少し頑張ればだいぶ完成に近づきそう。

 英語もまあ上々でしょ。良くはないけど悪くもない。しかし発展がなければ先がないって程度。

9/15

 昨日の模試の振り返りした。なんか選択肢を読み飛ばしてるのがあってくっっそ萎えた。ケアレスミスに入ると思うんだけどこれ多分当日そこそこ遅くに寝たから魔剤キメたのが原因なんだよな。俺の場合魔剤飲むと起きてはいられるけど注意力が散漫になるから多分それ。反省としてはテストの前日はしっかりと寝ましょうっていう小学生みたいな奴になる。馬鹿なの?いや馬鹿だから浪人してんだけどさ、、、

9/16

 隣の席のやつが恐らく音ゲーマーでずっと机を叩いてる。俺知ってるよ。チュウニズムってややつだろ?っぱ音ゲーマーってロクな奴いねえわ。

9/17

 個人的に不味いと思う野菜ジュース2選

野菜ジュースって甘くて美味しいやつとトマトの味がする不味いやつの2種類あるじゃないですか。僕は不味い方を愛飲してるんですけどその中でも僕ですら勘弁して欲しい奴を2つ紹介したいと思います。1番好きなのはKAGOMEの『野菜一日これ一本』です。

 

KAGOME野菜一日これ一本Lightスッキリテイスト』

 今日これ初めて飲んだんですけどゴミっすね。普通のと何が違うかって言うとトマト感の薄さなんですけどその代わりに白菜が入ってるせいで気持ちの悪いスッキリ感だけ残って地獄。

伊藤園『一日分の野菜 栄養強化型』

 通称飲む地獄。伊藤園の商品開発部への信頼度が確定で0になる現実世界のまっさらバッグとはこれのこと。これの何が不味いかっていうとこいつら塩を入れやがったんですね。そのせいでエグ味が凄いことになってる。洒落にならない不味さしてるので罰ゲームとかで非常に有効です。僕は友達にこれを飲ませたら友達がトイレに駆け込んだので残りを飲みました。

 

以上です。野菜ジュースは変な亜種を買わないようにしましょう!というか普通は不味い方は買わないか。

9/18

 どうもーミルクボーイですー。あっ今コメントを頂きましたけれどもー。こんなんなんぼあってもいいですからねー。

f:id:jotaro1800:20200918170428j:image

 去年の反省を踏まえ今年は私文になったんですよね、実は。いや別に逃げとかじゃないんですけど。理科と数II・Bと倫政が死ぬほどやりたくなかったとかではないんですけれどもね。でもまあ一部センター使うところもあるんでそれにかまけてばっか居ないで過去問対策沢山やろうと思います。応援どうもー。

9/19

 親に「大磯の温泉よく行ったよな」といわれて「大磯って何県?」って聞いたらめちゃくちゃ馬鹿にされたので「でも俺はイスタンブールの場所と旧名が分かる」と言って黙らせた(黙らせてない)。あまり舐めるなよ、ふんっ。

9/20

 模試が模死になったあとヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画を観に行った。もともとは1/19に公開予定だったのが例の放火事件でここまで伸びてしまったやつだ。僕は1/19のセンター2日目が終わったら観に行こうとしていたくらいなので9月に観に行くのは目をつぶって欲しい。で、案の定めちゃくちゃに面白かった。上映前にTwitter眺めてたらネタバレくらって大分キレてたがそれは割と序盤の方で提示されたものだったので良かった。大事なネタバレだったら自分がどうなっていたか想像できない。ヴァイオレット・エヴァーガーデン本当に面白いので暇なら観ることを、いや例えば浪人生で暇でなくても観ることをオススメします。

9/21

 4年ぶりとかに鼻血が出た。ごめん4年は盛ってるかもしらん。山川の世界史問題集の表紙みたいな柄のズボン履いてたからそこに垂れた割と辛い。

9/22

 特に書くことがないな。人生ネタ切れしてもうた。

9/23

 アヘン戦争絡みで清が関税自主権を失ったのが五港通商章程って書いてある教科書と虎門寨追加条約って書いてある教科書があるんだけどどっちが誤謬してんの?

9/24

 毎日毎日授業受けて自習して帰って飯食って寝ることしかしてないから本当に書くことがない。

 ので、世界史がどこまで進んだかを特に何も無い日は書くことにする。メキシコ革命

9/25

 今日この日記で遡れる3つ前の模試擬きのクラス内順位が張り出されたんだけど国語1位じゃなかった。174点だったから1位だと思ってたんだけど195点の人がいた。逆に何間違えたのか教えて欲しいわ。俺も190点台取りたい。

9/26

 高校の友達と飯に行った。4人中3人が大学生だったので俺ももう半分大学生みたいなもんだろう。今年はコロナのおかげ(せい)で皆大学生らしくなってないので付き合い易くて大分助かっている。お前らも“浪人”してみないか…………?

 あと友達のバ先のコンビニに強盗が入った話が1番面白かったです。

9/27

 みかんたべた。多分果物で1番好き。次点でリンゴ。

9/28

 駿台は授業の座席が指定制で毎週月曜日と水曜日に席替えが行われるんだけど多分今日自分の席違う所に座ったと思う。でもなんか滞りなく世界は回ってたし堂々とすることで対策した。明日はしれっと正しいところに座ろうと思う。あと隣の人がこないだとは別人なんだけど机を叩く人(つくえをたたくんちゅ)だった。明日殺そうと思う。今日の日記、思うで締められ過ぎだと思う。

9/29

 共通テストの出願書類を書いた。明日出す。個人申し込みになるから封筒で出すんだけど裏面の確認事項の欄に『あなたは、高等学校の在校生ではありませんね?』っていう項があって泣きながら丸つけた。

9/30

 超疲れた。今日久々に授業に使うプリント持ってくるの忘れてプリント貰いに行ったんだけどそしたら忘れた人用のプリント用意してくれた人と入れ違いだったみたいで只只プリントを忘れたことを報告しただけの人になってしまった。

 他にも塾に高校の部活の先輩がいたりしたこととか普通にカフカスで戦争が始まってることとか詳しく書こうと思ってたけどその元気がない。

 変法運動〜イラン立憲革命