JKの家

将来の黒歴史

僕の考えた割とみんな思いつきそうな、てかもう誰か既に記事にしてそうな強いブラッキー

 突然だがブラッキーというポケモンを知っているだろうか。つい先日発売されたLet's goシリーズの看板ポケモンを務めたイーブイの悪タイプの進化系ポケモンである。この記事では最近僕が使っていてなかなかの手応えを感じたブラッキーの型を紹介したいと思う

f:id:jotaro1800:20181125220907j:image

↑サムネ用

 

目次

  1. ブラッキーというポケモンについて
  2. ポリ2とブラッキーの差異
  3. 基軸となる発想
  4. 細かい調整
  5. 使用感

 

 

1.ブラッキーというポケモンについて

 

最大の特徴はまずなんといっても高い耐久力である。

f:id:jotaro1800:20181125204911p:image

H95 B110 D130 とかなりの高水準でタイプ一致イカサマも使えるという性能だけ見ればかなり高いポケモンであるがご存知の通りフェアリー環境ということもありなかなか使用率が芳しくない(それでも高い方ではあるが)

 対ゲッコウガ性能もそこそこ高めで本当にフェアリーさえいなければ...特にミミッキュ!って感じのポケモンだ。

 

 2.ブラッキーとポリ2との差

 

 このブラッキーというポケモンのライバルとなるポケモンはなんなのか。それを考えた時真っ先に思い浮かぶのがポリゴン2という存在だ。

 

 ポリゴン2ブラッキーを比較してみる。

 

ポリゴン2の方が優れている点

・高速回復技のPPが多い

・トレースによる対面性能向上やダウンロード、アナライズによる火力補正

・氷・電気打点がある

・対フェアリー性能高め

・ゴースト無効

トリックルーム

・電磁波

 

ブラッキーの方が優れている点

イカサマの火力

・起点作成能力(欠伸等)

・S種族値

・道具への依存度が低い

・怯まない(精神力)

・挑発

 

 ざっとこんなもんだろうか。他にもあげようと思えばたくさんあげられるがここでは割愛する。

 少し細かい事を言うとイカサマの主な役割対象のうちの一つであるメタグロスはタイプ一致だろうと無かろうと確定2発なのでイカサマの威力は大した差別点にはならない。

 そしてやはり採用率の差となっているのはフェアリーへの有利不利だろう。環境トップのミミッキュへの安定感が違う。ブラッキーも一応ゴースト半減だがポリ2に至っては無効だ。どうしたら現環境でブラッキーを活躍させられるか。それを求め我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった...

 

3.基軸となる発想

 

まず対ミミッキュ性能は切った。S下がってりゃ上からイカサマして勝てんじゃない?って程度である。

 

そしてこのポケモンが役割を持つ相手として環境に多いカバマンダガルドの並びとポリゴン2を選んだ。

 

 第2項のポリゴン2ブラッキーの違う点を見て読者のあなたは何が最も大きいと感じただろうか?私はS種族値にそれがあると考えた。

 

S種族値65。これはポリゴン2ギルガルドといったポケモンより5高い数値である。何故今このポケモンを例に出したか勘のいい方はもう気がついているだろう。このポリゴン2ギルガルドといったポケモンは一定数とんでもなく素早い身代わり持ちの型が存在するポケモンである(ギルガルドは元からブラッキーが役割を持ちたい相手だけど)。

 受け回しのパーティを使っていて身代わりポリ2に臍を噛む思いをさせられた方も少なくは無いだろう。

 

 そこでブラッキーだ。彼らより高いS種族値を用い、挑発で展開を阻止することができる。

 そして普通にボーマンダ等といった積みエースにはイカサマによる削りができる。こいつが最強だ。

 

 今挙げた

・身代わりポリ2、毒ギルガルドに彼らより高い素早さから展開を阻止してかつ突破できる

 

・タイプ一致イカサマによる物理エース突破

 

という2つの点を基軸にブラッキーの型を考えてみた。

 

4.細かい調整

 

f:id:jotaro1800:20181125214118j:image

 

これが実際ここ最近使っていたブラッキーだ。詳しい調整に入ろうと思う。

 

H-16n(食べ残し最大効率)

 

HB-特化リザXの1↑逆鱗最高乱数切り耐え(多分。何を持ってみんな上二つとか言ってんのか分からん)

 

S-220振り60族、28振りロトム抜き。かつアムハンで1段階Sの下がったメガメタグロス抜き。

 

 Sは十分に足りた。というかこのラインが絶妙過ぎる。何1↓準速グロス抜きって。自分が怖いわ...。

 

 技構成に関しては何ターンかかってもいいからイカサマで全部突破するというなら最悪どくどくを切って願い事守るや欠伸にしてもいいかもしれない。役割執行速度が遅くなるのが嫌だったから僕は毒にしました。

 

持ち物に関してだが実は耐久無振りリザXに対してA1↑段階でイカサマしても丁度耐えられてしまうのでゴツメでもいいと思われる。パーティと相談して各自決めた方が良いと思います。

 

5.使用感

 

 めちゃくちゃに良い。抜群つかれない限り誰でも勝てるんじゃないだろうかこいつ。

 ただやっぱりばんばんフェアリー投げられるしちゃんとした引き先は用意しといた方がいいと思った。受け要員がこいつだけだと流石に心もとなかった。レヒレクチート、テテフにあと投げが追いつくようなポケモンが欲しいところだ。

 

VS耐久ポケモンでも挑発があるおかげで泥仕合をせずに悪足掻きによる強引突破もできるのが良かった。グライオンは無理だ。

 

 他にもランドロスに余裕であと投げが間に合うし激流水Zと毒撒いてくるやつ以外のゲッコウガも倒せるのでかーなーり強かった。

 

 耐久も申し分なかったがやはり特化ブラッキーとまではいかない。とある方のキャスで願い事守るでテテフのムンフォのPP枯らし切って突破したシーンを見る機会があったのだがあのような耐久数値によるゴリ押しといった芸当はこのブラッキーではできない。技構成的にも厳しい。が、高耐久であることに変わりはないので全然問題ない。

 

 ポリの上から挑発をした段階で降参を貰うことも数あったので是非使ってみてはどうだろうか。

 

試験1週間ちょい前の貴重な休日を潰してしまったので今日はここらで筆を置きシャーペンを手に取り参考書を開きたいと思います。(18.11.25)